2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
[165] 雨待ち小僧/川辺川

<165号> 雨待ち小僧/川辺川


雨が降りません~。梅雨明けしてから、1回まともに降ったくらいで、その後雨が降りません。今年は暑すぎるせいで、野菜のできが全然よくありません。キュウリ第2弾は、本来であれば一番元気な盛りで、たくさん実をつける時期なのに、雌花(小さな実の先に花が咲いている)の状態で枯れています。実がついても小さくて、先っぽが細くなってあまりにも不恰好で、ちょっといくらナンでもアンマリ・・・というのしかできません。キュウリ第3弾は定植した直後に半分が枯れました。生き残りはまだ小さいですが、第2弾よりも、こっちの方がまだいくらか元気です。

 

オクラは、今年はせっかく芽が出たのをネキリムシがほとんど食べてしまい、あとから苗を育てて定植したら、またやられて・・・の繰り返しで、ようやく大きくなってきたのに、ツボミの状態で実になりきれずに枯れていっています。実がついても曲がった実ばかりで・・・、トホホな状態です。

 

ピーマンは水不足なのか?カメムシの害なのか? 若干、枯れ始めてしまいました。しばらくはよく実をつけてくれていたのですが、このところの暑さで、実が焼けていたりします。梅雨明け前に種をまいたズッキーニは、そろそろ花を咲かせて実をつけたい時期なのですが、暑さで実が大きくなりきれず・・・。ゴーヤは、今年は100%自家採種したもので、それが原因なのかわかりませんが、実が少なく、ついても小さくて、これまたイマイチです。ミョウガも植えていますが、これまた暑すぎて出てきません・・・。もう既に、うちの畑は地球温暖化で「食料危機」状態のようです。現在、「はこべ会」の協力をいただいて、野菜を分けてもらっていますが、本当に助かっています。

 

山手の方は夕立が降っているようですが、うちからは山が遠いせいか、夕立が降りません。それで、このところ毎日夕方は水やりが大変です。毎日3時間くらい、暗くなるまでひたすら水やりの日々です。でも、3時間かけてもせいぜい、里芋とキュウリくらいにしかかけることができません。3時間かけても、1株にはせいぜい、ほんの数秒しかかけることができません。もっとたっぷりの水を吸わせてあげたいのになぁ~。夕方の貴重な3時間・・・。水やりしなくていいなら、仕事がはかどるのになぁ~と思いつつ。いい加減、夕立降ってくれ~!

 

久しぶりに川辺川と球磨川に行ってきました。私が百姓になるきっかけをつくってくれたのが川辺川です。川辺川が私に自然の摂理のすばらしさをおしえてくれました。この地球上には、無駄な存在など何ひとつないことをおしえてくれました。大地の恵みのすばらしさをおしえてくれました。今の私がいるのは、川辺川のお陰なのです。

 

その川辺川の運命を、蒲島知事が9月に決めるというのです。「推進・反対双方の意見を聞いて決める」と言いながら、卑怯な手段が使われています。「反対」こそ表明されませんでしたが、敵陣の中にただ一人乗り込んで、体を張って川辺川ダムを阻止してくれた潮谷前知事から、蒲島知事にかわって半年もしないうちに、事態が大きく変わってしまいました。8/3には川辺川を救うために、また、球磨川と八代海再生のための荒瀬ダム撤去を実現させるために、集会が開かれ、1300人を超える人々で会場が埋め尽くされました。


推進している人たちは、工事の恩恵にあずかる土建業者や、それらの人たちを支持基盤に持つ首長、首長に従わざるを得ない役場の人たちくらいです。推進派の人たちは、工事ができれば利益が生まれます。でも、反対している住民たちは、ただ「川を守りたい」「海を再生したい」という思いだけで、手出し手弁当で10年以上(人によってはそれ以上)も闘っているのです。

 

そしてまた、みんなの川を思う気持ちがとても熱くて、熱くて・・・、それがまた、言葉にできないくらい、すばらしいところです。しばらく(かなり長い間?)、川辺川の活動はお休みしていましたが、私にできることをやろうと気持ちを新たにしました。


川辺川・・・とてもいい川ですよ。昔は川の水で歯を磨き、洗濯をし、野菜を洗っていました。生活がすべて川と密接につながっていました。この夏、水着を持って、川辺川に遊びに行ってみませんか? 川で泳ぐのは最高ですよ。(^^)v

 


 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
