2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
すずむし

スズムシをもらってきました。

配達途中、お客さんからもらったので、

お惣菜なんかを入れる透明のパックに入れてもらってきて、そのまま一晩過ごしました。(^_^;

 

虫を飼うのなんて、

子どもの頃に、クワガタだったか、カブトムシだったかを飼って以来です。

 

虫かご・・・じゃない、

虫ケース・・・って言うの?・・・も、持ってないので買って来て、

スズムシのおうちをつくってやりました。

 

本当は赤玉土の上に砂を敷いた方がいいらしいけど、

砂がないので、適当に、完熟堆肥を入れてます。(^_^;

 


 

エサは、ナスやらキュウリやら。

ナスはたくさんあるし、

(エサ、入れすぎ? いっぱい食え)

 

このところ、昨日まで3日連続で夕立が降ったから、

キュウリも少し復活してきたので、スズムシのエサに困ることはなさそうです。(希望的観測)

 

あんまりかわゆい姿かたちではないものの、

夕方、暗くなる頃から

リーン・・・と、羽を広げてすずやかな声で鳴いてくれます。

(声じゃないけどさ)

 

なかなか、風流でよろし。(^-^)

 

でも、うまくいくと、卵を産んで、来年孵化して

むちゃくちゃ増えるらしい~。

 

うじゃうじゃになったらどうしよう~。(心配はやすぎ?)

 

昨日、お盆でうちに来ていた姪っ子曰く

「かわいい~」

だそうで、

 

「じゃ、増えたらやろか?」

と言うと、

 

「いらな~い。だって、さわりきらんもん」

だそで。

 

もう一人の姪っ子曰く

「気持ち悪い」

 

 

ええやん、いい声やんか・・・

失礼よねぇ~。すずむしはん。

 

 

 


 
おまけ 8/10の朝焼け
きれいでしょ。
 

 

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
