2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
お盆

お盆もあけて、ご先祖様たちもあの世にお帰り。

今年は、やる気がなく 百姓をはじめてから、はじめて、まともに休んだお盆でした。

 

とは言っても、実家にいるから里帰りする必要ないし~

こんな混んでいる時期にわざわざ旅行しようとも思わないし~

 

そんなこんなで、

天然酵母ではじめてピザをつくったり。(わりとうまく行ったよ)

本読んだり、

昼寝したり・・・

 

でも、退屈なんだよね~。

 

とゆわけで、今日は雨の天気予報だったので、

雨が降る前に

昨日は大豆と小豆の土寄せをしてみたり、

配達はお休みだけど、ナスやらキュウリやらを収穫したり、

昨日は半日くらい、仕事をしました。

 

今日から仕事再開!

目の上のタンコブだった、ハウスの中の踏み込み温床(半熟状態の堆肥)をかたづけて、

草ボウボウのハウスの中を耕して

(トラクターをハウスの支柱にひっかけて、パイプを曲げてしまった(;_;))

あと一枚の畑をうって・・・ 朝9時過ぎに仕事おわり。

雨降ってきたし。

 

その後も曇りで、ときたまパラパラと雨が降って、雷さんがゴロゴロ。

涼しいけど、外に出る気分にならない。

 

今日も盆休みの延長みたい。

 

・・・とゆわけで、ブログ書いてます。

 

 

世間の注目はオリンピック。

 

北島康介選手、すごいね。

2大会連続、2種目連覇。

 

自信満々で、人をなめてるような感じがして好きじゃなかったけど、

前回のオリンピックよりも、今回は、人間的にひと回りもふた回りも成長したように見えた。

この4年で、いろんな経験をしたんだなぁ~と。

その「経験」の結果なんだろうと思う。

よかったね。おめでとう。

 

出たかったのに、怪我をして出れなくなった野口みずき選手。

しんどいだろうなぁ~。悔しいだろうね。

これを乗り越えて、またがんばって欲しい。

 

「惨敗」してしまった柔道の鈴木桂治選手。

死にたいくらい、辛いと思う。

でもね、たぶん、これは意味のある試練なんだと思う。

選ばれた者だけに、与えられる試練。

耐えて、がんばって、また復活して欲しい。

これを乗り越えたら、きっと、もっともっと強くなれるから。

自分に負けるな。

 

なんてね。

偉そうなこといえる立場じゃないけどさ。

 

 

そもそも、「競争」ってあまり好きじゃない。

オリンピックは平和の祭典なんていわれるけど、本当にそうなのかな?

オリンピックが、本当に平和のために役に立っているのならそれはそれで

開催意義があるのだろうけども。(役に立っているの?)

 

オリンピックが契機となって、チベット問題が表面化したから、

それはそれで、逆説的に(?!) よかったかもしれない。

 

なんかさ、金儲けや名声を得るためのオリンピックになっていないかい?

 

スポーツはいいよ。

純粋なスポーツは。

やっぱり、スポーツをやれば、精神が磨かれると思う。

根性つくと思う。

 

でも、「勝ち」「負け」を決めるのは嫌い。

 

自分らしくあればいいじゃん。

いつも。どんなときも。

 

なーんて理屈は、アスリートには通じないだろうけど。

 

行き過ぎた「競争」がおかしな構造を作り出すこともある。

っつぅか、行き過ぎた競争の結果、今の社会はいびつな構造になってしまった。

 

 

勝った人たちには、輝かしい未来が約束されていて、

べつに私が褒めなくても、勝手にスポットライトがあたる道を歩いていくのだろうけど、

そうじゃない人たちはこれからどうなっていくのだろう。

私は、そうじゃない人たちのこれからに興味がある。

 

 

それにしても・・・

ここんとこラジオはオリンピックか高校野球ばっかりで、

村上信夫アナウンサーにちっとも会えない。(;_;)

楽しみにしている「夏休み子ども科学電話相談」もない。

つまらない。

 

オリンピックも高校野球もハヨ終わって欲しい。

平凡な日常、カムバック。

 

 

 

 

 

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
