2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
たましい

いつものように、Kさんちを訪ねて、玄関先で野菜をお渡しして

しばし、他愛のない会話をして、

「ありがとうございました~♪」と、外に出ようとしたら。

Kさんに呼び止められました。

 

「ちょっと上がって、お別れしてくださらない?」

 

「え?」

目が点になってしまいました。

 

Kさんのご主人は、ご病気で、長いこと、ご自宅で闘病されていました。

ガンでした。

 

うちの野菜をとってくれるようになったのも、

ご主人に食べてもらう、安全な野菜や玄米が欲しい という、Kさんの思いからでした。

 

玄米と野菜を中心にした食事(免疫/自然)療法と枇杷の葉温灸。

Kさんが細部まで気をつかって、お世話をされていました。

 

ニンジンジュースのためのニンジンを、

ニンジンがある時期は、箱にてんこ盛りにして、お届けしていました。

 

今年の春頃、大量出血されて一時入院。

その後、落ち着かれて家に戻られましたが、通常食はできず、

点滴で栄養をとられるようになりました。

 

「でもね、彼はまた、きっとあなたのお野菜を食べられる日が来るって信じてるの」

Kさんはそう言っていました。

「だから、祈っていてね」

 

そう言われて、毎日、寝る前に、

「Kさんのご主人が早くよくなられますように」

と祈っていました。

 

でも、祈りは天に届くことなく・・・

先週の水曜日に旅立っていかれました。

 

ちょうどお盆で、普段は東京にいらっしゃる娘さんも帰省されていて、

ご自宅で、ご家族のみなさんに見守られながらの旅立ちでした。

 

多くの人が病院で最期を迎える中で、

ご自宅でずっと過ごされたご主人。

ご家族のみなさんに見守られながら旅立たれたご主人。

それは、とてもとても、しあわせなことだと思います。

 

きっとご主人は、今も、これからも、ずっとあの家で、Kさんやご家族のみなさんを

見守っていかれるのだと思います。

 

最後の最後まで、

ご主人が回復されることを信じておられたKさん。

ご自宅での看病は、病院でのそれよりも、

気が抜けずに、大変だったのではないかと思います。

 

常に、ご主人のことを考え、ご主人の世話をされていて、

生活のほとんどを、ご主人が占めていたことでしょう。

 

ご主人はおしあわせだったと思います。

「ご冥福」されることと思います。

 

だから、今日からはKさんが早く元気になられるように、祈ろうと思います。

 

 

闘病生活は

免疫療法(食事療法)をやっていた前半と

西洋医学に頼った後半の2期に分かれるそうです。

「西洋医学に頼ってからは、抗がん剤などを使って、生命力が奪われていったような気がする」

とおっしゃっていました。

「でも、呼吸困難になったから・・・(仕方がなかった)」と。

 

どの治療方法を選ぶかは自由です。

西洋医学を否定するつもりはないし、

自然療法を過信するつもりもありません。

何が正しいかなんて、わからない。

 

しょうがないんでしょう。きっと。

Kさんのご主人は、天命をまっとうされたのです。

 

 

 

 

ただ、

この2年ばかり、私の魂が抜けていて、

魂をこめた、生命力いっぱいの野菜やお米を届けられたかどうか・・・

自信がなく、

それが、とても、申し訳なくて、悔しくて。

 

私の野菜やお米の力が足りずに、申し訳なくて。

 

食べものは、人の“いのち”になるもの。

イイカゲンにつくっていては、お客さんに失礼です。

 

もっと、ちゃんと、愛情をこめて、魂をこめて

育てなければ。

 

自然に則した育て方で、

愛情をこめて、魂をこめた、

生命力であふれる“いのち”は、

きっと、それを食べた人を元気にしてくれるはずです。

 

病気の人を治す力があっても、おかしくないと、私は信じています。

 

 

だけど、

この2年は、私が野菜やお米に元気をもらうばかりでした。

 

もっとちゃんとやらなくちゃね。

もう大丈夫だからね。

 

ここんとこ気合いが抜けているワタシですが、

気を入れて、たましいと愛情をこめて、

元気で安全な野菜とお米をつくっていこうと、

気持ちを新たにしました。

 

 

 

 

Kさんが、早く、元気になられますように。

 

 

 

 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

かけがえの無いいのちの糧となる食べ物をお互い頑張って作っていきましょう^^
明日もいいお天気でしょう^^、(菊^――^菊)にま~
はい、いいお天気で~す♪ 涼しくて気持ちいいです。
でも明日はまた雨で~す。そろそろ畑をうちたいのに、畑が乾きません。(^_^;(この間まであんなに雨を待ち望んでいたのに。わがままですね)
今日やっと大豆と小豆の土寄せをしました~^^りずむ殿がおっしゃる通り、降らん時は全然降らんで、降る時は土砂降りが連日。九州は雨季と乾季が交互に来る亜熱帯になってしまったんでしょうかねえ。
本当に。こまったもんです。(-"-;
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
