2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
わや

ワヤ!

ワヤ!

わやくちゃ な~の~よぉ~♪ (「キッスは目にして」で・・・)

 

 

自虐的になっちゃってます。

はぁ~

 

もう、ヤケクソ。

 

 

雨が降って喜んでいたのも束の間、

雨が降って、虫さんも喜んだらしく(?)

虫が猛威をふるっています。(;_;)

 

 

 

里芋は、元肥が少なかったのか(?)
ほこらず(茂らず)、小さいまんまで、
このままでは旱魃で焼けてしまう!
と思って、がんばって水やりをしたのに・・・
小さい上に、虫に追い討ちをかけられて
息も絶え絶え・・・って感じ。
今年は里芋には希望が託せそうにありません。
去年は立派にできて、今年も去年と何も変わらないように育てたのに。
唯一の違いは畑の場所くらい。
ここの畑は地力がないのかしら?
隣の畑は化学肥料のお陰で、むっちゃほこってますけど。(右端にちょびっと写ってる)
それでも、(農薬まくのに)うちと同じくらい虫にやられてますけど。
(でも、こんだけほこってれば、根は入ると思う>隣の里芋ちゃん)
 

ツルムラサキもボロボロ
やっと出荷できそうなくらいほこってきたのに。
 

モロヘイヤもボロボロ。
カナブンに大人気。
 

キュウリもボロボロ。
せっかくちょっとだけ盛り返したのに。
ほんの2-3日で終わってしもうた。
 

エンサイも虫食い・・・
まだなんとか出荷できるレベル?
(お客さん、許して~)
 

シソもボロボロ。
これはもう出荷しないけど、もうちょっとシソジュースが飲みたいのに。
 

実をつけたいけど、実にならないズッキーニ。
暑すぎて、実になれません。最近涼しいので元気になるかな~?
と期待しつつも、そうは問屋が卸さない!って感じ。
ズッキーニはね、がんばって一生懸命実をつけようとしてるんだよ。
ありがとね、ズッキ。
でももっとがんばれ!
 

カボチャも。
実が小さいまんま、腐れてる。(>_<)
 
 
 
この夏は、「はこべ会」から応援をもらって、
はこべ会のキュウリやオクラを、お客さんにお届けしていた。
 
うちは暑すぎて夏は野菜がまともにできないし、
夏は少しラクをして(はこべ会から応援してもらって)
冬にその分がんばろうかな~
なんて、楽観的なことを考えていた。
 
だけども、
はこべ会の野菜は「長持ちしない」という指摘をいただいて、
分けてもらうのをやめることにした。
 
がび~ん。
 
はこべ会の応援をもらえないということは、
夏も、この暑さの中で、自力でなんとかせにゃならん・・・ということだ。
 
 
だけど、畑がこんな状況では、出せる野菜がないよぉ~。
 
とりあえず、出すのに問題がない野菜って、ジャガイモくらい・・・(._.;
 
あぁ~。
せめて、ズッキーニとカボチャが復活してくれたらいいのにな。
 
 
がんばろう。
負けるな、あたし。
 
 
 
早く冬になれ。
 
 
 
 

 応援クリック♪(なんつって(^_^;)右クリックでね。
ランキング・・・こだわってませんけど。


Secret
(非公開コメント受付中)

お互い夏は苦労しますなあ。里芋の水かけは大変だったでしょう。乾季と雨季が交互に来る亜熱帯のような気候に植物が順応しきれないような気がします。ピーマン類には天道虫だましがびっしりはびこって弱っているし、トマトやキュウリは早々と枯れあげるし。ほんと、冬よ早く来い!ですなあ。
ただ、カボチャ、白瓜、マクワウリが今年は豊作でした。地這いの瓜類がいいのかもしれませんねえ。
急に涼しくなってきました。お互い、辛抱して頑張りましょう~、(菊^――^菊)にま~
それにしても、あのカナブンはどうしてあんなにモロヘイヤが好きなのでしょうかねえ。モロヘイヤが好きだからあんなにブンブン元気がいいのでしょうか。ボロボロにするのも困るけど、葉に糞をつけるのが腹が立ちます!
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
