2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スズメの集中砲火

黒米の出穂(しゅっすい)が始まっているのですが~、

 

周りの田んぼはほとんどがもち米で、

もち米は出穂が遅いので、穂が出ているのは、うちの田んぼだけ。

・・・特に黒米が早くて、

その、黒米をスズメがよってたかって吸っているのだそうです。(>_<)

 

まわりの田んぼも一緒に穂が出るなら、被害は少ないのですが、

うちの田んぼだけ早いので、スズメの集中砲火を浴びているようです。

 

黒米です。
白くなっているところをスズメが吸ってしまったの。
まだ実になる前で、受精したばっかりの、
籾の中には、ミルクみたいな白い液体が入っていて、
スズメさんはそれが大好物なのです。
 

白くなっちゃって・・・
 

うるち(ヒノヒカリ)も出てきたよ。
 
 
よそよりも、1週間遅く田植えをしたのに、
いつも、よそよりも早く穂が出てしまううちの田んぼ。
黒米は早生だから仕方ないし、
うるちはもちよりも早生だから、これまた仕方ないし。
 
「よかよか。黒米は自家用だけん、スズメにちょっとくらい食われたっちゃ」
なんて、思っていたけれど、
今日、見に行ったら、思ったよりも被害がひどそうで・・・
どうしよう。
 
防鳥ネットとか、張る気にならないし。
やっぱり、「とれたしこ」とあきらめるしかなさそうです。
 
あぁ。
来年は田植えをあと1週間遅らせるか?
でも、そうなると梅雨明けするかしないかの、むっちゃ暑い中での田植えになるわけで。(7月第2週)
悩むところです。

 

マルタニシ(下の2個)と、ヒメタニシ(上の3個)
ちゃんと生きてました。(^_^)
よかったぁ~。
椿油のカスをまいたので、大丈夫だろか?と心配してました。
まぁ、ジャンボタニシもうようよ生き残っているので、
生き残っているだろう・・・とは思ってましたが。
とりあえず、無事を確認できてよかったよ。

 

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

あれはスズメが吸っていたのでござるか・・・カメムシかなにか、虫が吸っているのかと思っていました。今年うちは、イセヒカリと言う早生の品種を作っているので、スズメの動向に気をつけねば!
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
あい。がんばってくださいませ。(^o^)/
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
