2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
徳田相良村長、「ダム反対!」

すっごいよ。

 

一瞬、わが目を疑ってしまった。

 

全然期待してなかったのに、相良村の徳田村長が

「ダムは容認できない!」んですと。

 

わ~。

ぶらぼぉ~

 

夢みたい。

 

舞い上がって、興奮して、勢いで

朝から、勢いで熊日「読者のひろば」に投書してしまったよ。

 

9/2の人吉市長の決意表明の前に載るかな?

無理かな?

 

なんて、思ってたんだけどさ、

 

夕方、熊日の担当さんから電話があって、

「人吉市長の決意表明が9/2に予定されていますが、それまでの掲載は無理なんです。

土日は一人でやっているので、上司の決裁が仰げないんです。

(平日ならなんとかなることもあるんですけど~) 

だから、2日の人吉市長の表明があってからまた投稿してください」

 

と言われてしまいました。 しゅ~ん・・・

 

でも、ってことは、平日だったらこんな投稿でも載っけてもらえたんだなぁ~。

 

とゆわけで、日の目を見なかったあっしの投稿ざんす。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

       人吉市長と蒲島知事の英断に期待

 

徳田相良村村長の「川辺川ダム反対」表明の報道に、心の底か
ら感動を覚えています。


思えば今から十三年前、私は川辺川と出会い、その美しさに息
を飲みました。川は釣り人や子ども達の姿であふれ、まさに

「生きている川」の姿でした。どの家からも川に降りる道があり
、昔は川で歯磨きをし、茶碗を洗うなど、川は暮らしと共にあ
りました。多くの川が開発の名のもとにその美しさを失ってい
く中で、川辺川の清流は今や希少価値となり、私はその清流が
熊本にあることを誇りに思います。清流はそこに棲む多様な生
物だけでなく、ひとにも多くの恩恵をもたらしています。


地球温暖化の影響で、最近多発するゲリラ雨が問題になってい
ますが、想定を超える洪水にはダムは対応できず、かえって超
過洪水やダム決壊の恐れがあります。川と共に生きてきた人た
ちは川とつき合う術を身につけています。「大水」が襲っても、

人命を損なわず被害を最小限に食い止める知恵をお持ちです。

ぜひ、そうした知恵を結集してダムによらない治水と、長年
苦しんでこられた五木村の生活再建を進めていただきたいと思
います。これから意見表明される田中人吉市長と蒲島県知事の
ご英断に注目しています。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

それにしても、すばらしい。徳田村長。

今まで色眼鏡で見ていてごめんなさい。

 

ここんとこ、めくりめく状況の変化に何もできずに、

何もできない自分にイライラしながら、あせっていたんだけど、

 

生きていれば、いいことあるんだなぁ~♪

 

新聞で褒めてあげられなかったので、せめて相良村役場に「徳田村長ありがとう」の

メッセージでも送ろうと思います。

あぁ、カバ知事にもお手紙送らねば。

 

以下、川辺川ML、やまばばさんの書き込みより。

 

> 建設予定地の村長・議会の川辺川ダム反対の表明は、ダムストップに
> とって大きな意味があると思います。

> 下記に相良村のFAX番号・アドレス等あげてますので、村長・議会
> に応援や励ましのメッセージを送りましょう!

> 相良村役場
> 〒868-0094 熊本県球磨郡相良村大字深水2500-1
> TEL: 0966-35-0211(代) FAX: 0966-35-0011

> 総務課アドレス
>
soumu@vill.sagara.lg.jp

 

 

 

 

そうそう。

熊日「読者のひろば」の担当の人に聞いてみたよ。

「読者のひろば」って、ダム反対の意見が載ったら、推進の意見が載ったりして、

「ダムの賛否の意見はどっちが多いんですか?」

って聞いたら、

「ダム反対の意見の方が多いです」

ということでした。(当然ですけども)

 

でも、マスメディアの公平性(?!)の視点から、両方の意見を適当に載っけてるんだろうね。

例えばさ、反対が8割、推進が2割だったら、

その比率で紙面に出してもらいたいもんだけど、

なかなか、そうはいってないんだろうなぁ~。

 

 

投書、採用されなくて

ちょっと残念、

ちょっと、ほっとしたりもしました。(^o^;

 

でもまた送ろうっと。

「んじゃ、人吉市長の表明後に送ったら採用してもらえますか?」

ってきいたら、

「お約束はできませんが、できるだけ・・・」

みたいな。(^o^;

 

さて。どうなりますことやら。

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

川辺川のダム計画がリズム殿をはじめたくさんの方々の行動で中止の方向に向っているんですねえ^^徳田村長素晴らしい!
私は途中で脱落したので偉そうなことは言えないのです。(^_^; でも、川辺川のためには本当に多くの人ががんばってくれています。水害体験者のみなさんや、前知事の潮谷さん、市民団体の仲間、全国各地で応援してくれるみなさんなどなど。本当にありがたいことです。多くの人に愛されている川辺川はしあわせ者だと思います。(^^)
以下の文面で、ファックスさせていただきました。
徳田正臣村長様
私、大分県豊後大野市で農業を営んでおります。○○○○と申します。川辺川ダム建設に対する反対表明をされたことを熊本で農業を営んでいる知人を通じて知りました。
未来の子供達に、大切な日本の自然を残す為に働いてくださる首長がいらっしゃることに大変感激いたしました。
今の世の中は、経済優先、お金で動く大人ばかりだと、子供達はあきらめ、その大人を真似して、自然破壊を繰り返す大人になる。その悪循環が今の日本を、地球をここまで破壊してきたのだと思います。
大分で農業を営んでおりますが、ここ数年の気候の変動は著しく、まるで、雨季と乾季が交互にやってくる亜熱帯になった感さえあります。
気候に対応できない野菜の栽培が困難になりつつあります。熊本も同じような状況ではないかと思います。環境は破壊するのは一瞬ですが、元に戻すのは大変な努力と年月がかかります。
川辺川のダム建設計画は、人吉市長も白紙撤回を求めました。徳田村長の反対表明が後押しの大きな力になったと思っております。
末筆になりましたが、季節の変わり目、くれぐれも御身御大切になされてください。
2008年9月3日
大分県豊後大野市千歳町  ○○○○
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
