2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
大豆がでかくなった

4-5日見ない間に、

大豆がぐぐ~んと大きくなりました。

あっしの腰くらいまであるぞ。

 

受粉手助け中のMさんのおしりつき。ちょっとセクシーじゃない?
(自然に受粉を任せていたら、全然実にならなかったのだもの>夏大豆)
 

大豆の花。
ちっちゃくてかわゆいです。
 

小豆の花
 
今年はちゃんと実が入るかなぁ~。
ちゃんと“大豆”になってくれよ・・・。おねがい。
 
去年もカラはものすごくほこったのに、実は入らなかったもんね。
今年もカラ…ほこってるんですけど、実も入ってね。
 
 
それにしても、今日もまた雨。(;_;)
明日くらいまで雨が降らなかったら、畑が乾くのに。
 
畑が乾かないので耕運ができません。
種まきができません。
悲しい。
 
大根も菜っ葉も、ヒトモジも種まき(植え付け)したいのに。
このままでは、秋野菜も遅れてしまうよ。
ブロッコリーやキャベツの定植も間に合わなくなっちゃうよ。
 
おねがい。
畑、乾いてくれ~。
雨降らないで。5日間でいいから・・・。
 

(雨降れとか、降るなとか、ニンゲンはわがままやなぁ~)

 

 

雨と言えば、

この間、「雨の境目」を初体験したよ。

 

手前のほうはポチポチしか降ってないのに、

あっち側はザーザー降り。雨粒が下に落ちて、下に落ちた後跳ね返って

ちょうどカーテンがかかっていて、そのカーテンを越えたら雨の領域にはいった感じ。

カーテンの手前から見ると、先がぼよよん・・・となった感じ。(わかんねぇ~)

はっきり見えなくて、ぼよよんとしてるわけよ。

 

子どもの頃から、雨の境目に行ってみたかったのよね。

雨の降り始めとかには、物理的に、境目はあるんだろうけど、わかんないじゃん。

 

でも、この前のやつは一目瞭然だった。

カーテンまではポチポチ。

カーテンから先は土砂降り。

おもしろかったよ。

 

できれば車を降りて、

右側はポチポチ、左側は土砂降り・・・ってのを体験したかったなぁ~。

前と後ろでもいいけどね。

 

配達中だったから、さすがに無理だったよ。

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

大豆おおきくなってますなあ^^拙者もカラだけ大きくなって、全然実が入らないで泣いたことがあります。花も咲いていたのに・・・。
大豆の受粉、初めて聞きました。どうやってするんですか^^
あ~、ただ、大豆を揺すっているだけでござる~(^-^)
これで受粉できるかどうかは、今年がはじめてなのでまだわかんないでござる~。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
