2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
大成功!>今さら川辺川にダムはいらない!緊急パレード

今朝は朝方雨が降ったので、ゆっくりめ(7:00)に起きて

雨が降ったので仕事になんないから、シフォンケーキでも焼こうかなぁ~

なんて、のんきに考えていたら、

 

母曰く、「今日は絶好の定植日和」だそうで、

急遽、ブロッコリーの定植をすることに。

 

昼から川辺川のパレードに行かなきゃいけないので、急いで定植。

虫にくわれないように、サンサンネットのトンネルをかけて・・・

とやっていたら、時間が足りない!

 

出かける予定のある母に急遽応援を頼んで

「加勢せなんなら、もっと早く言え」

とブツクサ言われながら

(いや、そりゃそうなんですけどね、一人で大丈夫だと思ったんだもの)

10分だけ手伝ってもらって、

急いで仕上げて、

芽出ししたほうれん草の種をまいて

(今日、まかないと、芽(根)が伸びすぎてダメになってしまうところだった)

なんとかセーフでした。

 

タイムリミットが迫っている中で、仕事をすると

むっちゃ、忙しい~!って感じ。

ストレス、よくないです。(^_^;

 

午前中はゆっくり過ごすつもりだったのにね。

「予定外」の仕事をするとあかんですね。

やっぱ、段取りが一番のようです。

じゃ、段取りが上手になったから、ちょっと「余裕」なんて思えるようになったわけだ。

(今日は全然できてなかったけど)

 

 

昨日は「余裕」って書いたけどさ、

今日は全然余裕じゃなくて、ギリギリだったさぁ~。

 

 

さて、「今さら 川辺川にダムはいらない!緊急パレード」行ってきました。

 

実行委員会の召集は、あと1週間もない先週の月曜日(9/1)。

それから準備して、声をかけて、

果たしてどのくらい集まるのだろう?

中途半端な数だと、かえって逆効果じゃ?

なんて言われながら、

 

蓋を開けてみたら、大盛況でした。(^^)v

 

辛島公園では、ちょっと少ないかな~?

なんて、思ったのだけど、

歩いていると、いるわいるわ・・・

どこまでもパレードの列が続いている感じでした。

正確な数はわからないけど、「500人くらいいたんじゃないの?」って言ってました。

 

それぞれに工夫したプラカードやら、扮装やら、横断幕やらでにぎにぎしく、

みんな、声を張り上げてシュプレヒコールをあげる様は、圧巻でしたよ。

 

私が呼びかけた人も10人くらい来てくれた。

野菜セットのお客さんも来てくれて、10人のうち半数以上は、

川辺川関係のイベントにはじめて参加する人で、

こういうイベントってどこを切っても金太郎飴で、

同じ人しか来ない傾向があって、

そんな中で、

あたらしい人が来てくれたことが、何より嬉しく・・・

それもさ、野菜セットの中に入れていたチラシを見てきてくれたんだよ。

野菜セットと川辺川・・・一見、何も関係ないように思えるのにさ。

(川辺川がないと、私は百姓になんてなってないから、私には関係大有りだけどね)

 

んで、

汗だくになって、メガホン握り締めて

「川辺川ダムはいらな~い!

 穴あきダムもいらな~い!

 清流川辺川を守ろう~!」

・・・と、大声出して、ストレス発散させてきました。(^^)

気持ちよかった。

 

今日、集会で発言をされたOさんは、

ご主人が入院されていて、とても危ない状況の中、

それでも参加してくださっていました。

「父ちゃんが行ってこい って、言ってくれたけん」って。

「父ちゃんに『ダム中止』を聞かせてあげるために、9/11(知事のダム是非表明の日)までは

がんばってね って、言いよるとよ」

って。(;_;)

もう、うるうるです。

 

Oさんの父ちゃん(夫さん)がよくなられるのが一番いいのでしょうが、

「去年まで」って言われていたのが、今もがんばっておられるそうで、

それは、Oさんも覚悟しておられるようです。

 

でもほんと、Oさんの夫さんに朗報を聞かせたいですね。

 

パレード終了後は、実行委員のみなさんとお茶して帰ってきました。

とても楽しい一日となりました。(^-^)

 

さて、あとは911(知事の発表の日)でーす。

 

でも、その前に「知事への直行便」で意見を送りましょ。

 

「カメラがないので」ってことで、携帯でとってあげた写真。
畑を手伝ってくれているMさんの息子、まさたか君。
川辺川と球磨川の合流点のパネルを持って。
パレードの最後までパネルを抱えて歩いてくれました。
重かっただろうに。
おつかれさまでした~♪
 
パレードの写真は撮り忘れました。
今日唯一の写真はこれだけなのだ。(^_^;
 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

りずむ殿^^拙者の日記にコメントかたじけのうござる┏(<:) ペコッ
本日の日記を転載して、知事への意見を募らせていただきました。
9.11に向けて、がんばりましょう~~~~、(菊^――^菊)にま~
菊の助様、ご協力本当に感謝です。ありがとうございます。(^^)
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
