2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
虹の橋の向こう

今日は、映画「靖国」を見てきました。

あんな世界が、まだあるんですね。

びっくり、びっくり。

まるで、戦前の人みたい。

 

大体、神社のご神体が「刀」だなんて、ありえない。

神様がいるところに、刀だなんて。

そんなところに、神様がいるはずがない。

 

人間が、つくりだした「神」を祀ってあるとしか思えない。

都合のいい“神様”。

利用するための“神様”。

 

本来は、人々のこころの平安を支える立場であるはずの

お寺のご住職まで戦争に駆り出されて、

人殺しをさせられる。

そんな異常な事態。

 

戦争で犠牲になった方々に、純粋に哀悼の意を捧げるのは構わないけれど、

当時、狂っていた(今もある意味狂ってるけど)日本という国の犠牲になったという理由で

「英霊」と呼び、祀り上げるのはおかしい。

「英霊」と呼ぶことで、遺族の批判をかわそうとしているようにしか思えない。

 

おろかな指導者のせいで、死ななければならなかった人たちが大勢いたことを、

大事な人を失い、悲しみにくれた多くの人の存在があったことを、

忘れてはならない。

 

どんな戦争であれ、大義なんてない。

人が人を殺すなんて、やっちゃいけないのだよ。

 

 

 

さて。

 

「靖国」を見て、帰って、

今にも雨が降り出しそうだったのだけど、

トラクターで畑をうち(耕し)に行ったら、ポツポツと雨。

東の空は真っ黒なのに、西の空は晴れて日が差していて、

大したことはなさそうだったので、元肥をまいて耕運を続けた。

 

そうしたら・・・

 


 

虹だよ。虹。(^-^)

(携帯で撮ったので画像が粗い)

 

この写真を撮った直後、

飛行機が、虹の橋を渡っていきました。

 

いいなぁ~、あの飛行機。

 

きっと、あの飛行機に乗っていた人たちはみんなしあわせになれるんだよ。

 

私も虹の橋を渡ってみた~い。

 

なんつって。

物理的には虹の向こうに行けるはずはないのでしょうが。

でも、しあわせになれるといいね>飛行機の人たち。

 

 

雨が本降りになった頃、畑もうち終わったので、

私もしあわせだす。(^^)

この間、定植したばかりのブロッコリーや、

コオロギに芽を食べられて、種をまきなおしたニンジンには

ちょうどいい雨になりました。(^-^)

よかった、よかった。

 

 

明日はいよいよ911だぁ~。

今日、畑がうてたので、明日はこころおきなく県庁に行ってこれます。

 

カバちゃん、頼むよ。

 

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
