2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
なかま

ねむれない~。

 

コーヒーなんて滅多に飲まないのに、

カフェモカなんか飲むから。(^_^;

 

コーヒーじゃないなら大丈夫かなと思ったら、やっぱりダメだった。

とゆわけで、くだらんことを書いてます。(^_^;

 

 

今日は配達終了後、

会議に出て、その後、仲間たちとファミレスで、

ソフトドリンクで祝杯をあげてきました。(^^)

 

みんな古参メンバーで。

私は随分長い間、活動をお休みしてしまったけど、

昔にかえったみたいで、楽しいひとときでした。

 

川辺川をめぐっては、

いろんな局面があって、

「もうダメかも?」っていう時や、

「これでダムは止まった!」って思った時や、

いくつかの敗北も。

 

でも、その時は「敗北」でも、今考えると、決して敗北ではなくて、

みんないい方向にまわっている感じなんだよね。

 

そこそこの局面で、ちょうどいい人が現れて、

その人がきちんと役割を果たして、

次の場面に進んでいく・・・みたいな。

 

もちろん、バックでは農家のみなさんや、漁民のみなさんや、水害体験者の方々、

流域住民の方々、多くの市民の活動があってはじめてそうなってきたわけだけども、

 

誰かがシナリオを書いてるんじゃないの?

って思うくらい、すごい展開だと思う。

 

これって、本にしたら面白いよね~、

暴露本書こうか?

なんて、ハナシになって。(^o^;

いや、それじゃ自爆本になっちゃうよ・・・なんて。

 

アホなことを言い合って、

本当に、今日は楽しかった。

 

一番がんばっていた頃に戻ったみたいだった。

 

こんな素敵ななかまに囲まれていたんだね。(^^)

それが、本当に嬉しい。

 

みんな濃い~けど、みんな素敵。

こんななかまに出会えたことが、一番の財産です。

(川辺川は、また別格の宝物ですけど)

 

私はとってもしあわせ者です。(^^)

 

 

そう思いながら、

運動の犠牲になった人もいて、それがとても心苦しい。

連絡がつかない人もいて、今、どうしているのかさえもわからない。

苦境を乗り越えて、今はしあわせにやっていることを祈るしかできません。

いつかまた、笑顔で会えますように。

 

 

とりあえず、できることをやろう。

 

 

明日はキャベツの定植だ~。

そろそろ、眠れると嬉しい・・・

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして。
菊の助こと菊様のブログよりあそびにきました^^/
コーヒーを飲んだその後は、ゆっくり眠られましたか^^
素敵なお仲間がいらっしゃるようで
そのような繋がりが、今回のことにも大きな力となったことでしょう~><
ダムの件。
奇跡のような出来事で、驚きと感動でいっぱいです!!
やはり、何事も動かないことには始まらないのですよね。
しかし、
あの場所から、出て行かれた方も多いことでしょう・・・。
ダムを治めるのでなく「ダムと共生する」。
こんな言葉を発する知事がいる熊本。
これは、県民にとってうれしい限り。
今後、この出来事が全国へ拡がりをみせますように。。。☆
今後も応援しています!!
プロフィールの言葉もとっても素敵です♪
出遅れたよ~(; ;)でもよかったねーよかったね!!
速報見て心臓ばくばくしちゃいましたよ。
双眼鏡と透明度計担いで走り回ってた日々がとっても懐かしいです。
Yさんのおいしーーーいアユがまた食べたいよー。 あとね、うるかと栗饅頭とチャンポンとしし肉・・・あれ?おいしかったものしか覚えてないぞ(^ ^;)
少し落ち着いたら、凸凹コンビだったTさん(彼女もママになりましたよ♪)とちびっ子連れて川に行きますよ。
ダム予定地に住んでたカワガラスファミリー、まだいるといいなぁ。
りずむさん、みなさんによろしくお伝えくださいね。
*~Hanaka~*さん、いらっしゃいませ。(^^) 本当に。あの頃、あきらめていたら、もうとっくの昔にダムができて、清流は消えていたところでした。
「あきらめない」って、本当に大事なことだと思います。
五木(水没予定地だった)の方のことを思うと複雑な思いですが、でも、最後まで「ダム反対!」でがんばっておられた方々は、今回の知事判断を喜んでおられるのが救いです。五木の闘争も、複雑で・・・。「ダム反対」を掲げて本気で建設省と闘ったのは、本当にごく一部の方なのです。その方たちが、いい方向に受け止めてくれて、それがとても嬉しいです。
で、「ダムと共生する」・・・じゃなくて、「川と共生」ですね。(^o^; ダムとは共生したくありません~♪
応援ありがとうございます。(^^)
Oモリさん、まいど~! 本当に。透視度計かかえて、バケツ振り回していたときがなつかしい。大変だったけど、楽しかったですよね~。
栗饅頭・・・、そろそろ季節ですね。この間、うちでも栗もらったんだ。栗饅頭つくる・・・と言っても、自信ないなぁ~。(^_^; 明日、川辺に行くのでお土産に買ってきますよ。
そうか~、Tさん・・・、ばったりダンナちゃまと二人でいるところに出くわしたことがありますが、ママになりましたか。そうかそうか。よかったね。おめでとう!
うちにもドジョウとめだか捕まえにきてね。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
