2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
台風対策

台風13号がやってきました。

それてくれたのは嬉しいのだけど、

 

念のために、今日は一応、台風対策をしました。

 

せっかくピカピカのナスがなり始めたので、

風にあたってキズがつかないように・・・と、

母に手伝ってもらって、ナスの寒冷紗がけ。

 

 

寒冷紗で抑えるので枝があまり動かなくなる・・・のだそうです。

 

 

サンサンネットのトンネルを被せていたブロッコリーとキャベツは
トンネルの支柱を深く差し込んで、風にあたらないようにペッチャンコに。
でも、これ、思ったよりも大変で、
ペッチャンコにしても、もともとブロッコリーがまだ小さいので
ネットにもあたらないので、意味がなさそう・・・
なので、1列だけやってやめました。
右側のトンネル1/2列はそのままで、
とりあえず、土で押さえてみました。
 

やっときれいに大きくなりつつある菜っ葉(ミズナ、山東菜)のトンネルには
雨対策で、ビニールを被せた。
手前の虫くいコールラビはこのまんま放置。
 
 
どっからでもかかってきやがれ、台風!
(嘘。来なくていいよ~)
 
ってね、結構一日がんばってやったんだけどね、
 
夕方ちょっとだけ風が強くなって、
今は、ほとんど吹いてない。
雨降るって言ってたのに、降らないし。
 
台風対策空振り~。
 
ま。
何事もなくてよかったよ。
野菜ちゃんたちが元気なら、それでいいさぁ~
今日は疲れたよ。
がんばったよ。
 
 
台風、それてくれて感謝です♪
被害が出たところには悪いですけど。
 
 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

台風何事もなく通り過ぎて何よりでした。万全な台風対策ご苦労様でした。うちも、オクラが傾いたぐらいでした。何年か前、たわわに実ったナスの収穫直前に猛烈な台風が襲い、全滅。頭の中が真っ白になったこともありました。キャベツもブロッコリも無事で何より^^
ほんとに~。雨が降ると言っていたのに全然降らなかったので拍子抜けしちゃいましたが。(^_^; でも、ジャガイモやニンニクをまだ植えてないので、畑がこれ以上湿らずに助かりました。ブロッコリーのトンネルを元に戻すのがちょっと気が重いですけど。(^_^; 無駄骨でも、野菜が大丈夫なのが何よりで~す♪ オクラは大きくなっちゃって、2.5mくらいの高さになってるんですけど・・・。絶対倒れる!って思ってたのに、傾きもせずに、お利口さんなオクラちゃんでした。(^^)
うちでは、種から育ったオクラはビクともしなかったのですが、苗を植えたオクラはかなり傾きました。やはり直播の方がオクラは強いのですなあ^^
オクラは直播がいいと言いますものね。うちでもオクラは直播したのですが、ことごとくネキリムシにやられて、その後、苗を育てて植えました。そいつはどうにかこうにか大きくなってよかったのですが~。来年はどうしようかなぁ~?
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
