2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
消えた里芋

真夏の最中に、

雨が全然降らないので、

今年こそは焼けないように・・・と、

がんばって水やりをした里芋ちゃん。

 

8月後半から雨が続いて、元気を取り戻すかと思いきや・・・

 

消えてしまいました。(;_;)

私の努力も泡と消えてしまいました~。

 

 
左側はまだかろうじて残っていますけど、
右手4列はほとんど残っていません。
ただの草むらにしか見えないでしょ?
 
とゆわけで、このままにしていてもしょうがないので、
里芋4列掘り上げました。
 
掘る手間はまともに根が入っているのとそう変わらないのに。
(なくなっていたり、小さかったりする分、ちょっとはラクか)
 
出荷できないようなチビコロ芋ばっかり。
ぐすん。
 
午前中いっぱいかけて、Mさんに手伝ってもらって、がんばって掘りました。
 
(ま、あと半分弱残ってるから、なんとかするさ~)
 
去年は(旱魃が続いて少し焼けたけど)うまくできたのにさ。
去年と同じやり方でやったのに、なんで今年は失敗したのだろう?
違うところは、畑が違うだけ。
土がまだよくないんだろか・・・。
 
 
 
ここんとこ、ちょこちょこ雨が降るので、
植え付けで忙しい時期なのに、イマイチ仕事がはかどりません。
 
今日も天気がイマイチで、夕方雨が降りそうな感じだったので、
(降らずにラッキーでした)
雨が降る前にとりあえずやっておきたかった
ニンニクの植え付けと、大根の種まきと、
チマサンチュの定植と、フダン草の種まきと、
この間の台風対策でそのまま畑に残したまんまにしていた寒冷紗のかたづけをしました。
(こう書くとムッチャ大変そうだけど、実際は少しずつなのでそうでもないのよ)
 
昔は大嫌いだった畝づくりも、(今でも好きじゃないけど)
なんてことなくなりました。
慣れってすごいね。
 
今日はがんばったぞ。
今日“は”・・・ね。(^_-)
いつもはそんなにがんばってないけどね。
あんまり根つめてやっても楽しくないもんね。
楽しみながら、仕事ができるとしあわせ。
 
でも、たまには今日みたいにがんばって仕事をすると
メリハリがあってちょうどいい。(^-^)
 
とは言っても、天気がイマイチで・・・
畑をうちたいのだけど、イマイチで・・・
明日、雨になりそうなんですけど~、
せめてあと2日待ってくれ~って感じ。
 
・・・と、欲を言ってもしょうがないので、
 
ニンニク植えて、大根の種まけたから、とりあえずはヨシとしよう!
お天道様、ありがとう
 
 
明日も、みんなにとって、いい日になりますように。

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

りずむ殿^^今日もお疲れさん^^
こちらも、お天気がいまいちで、畑を打ちたくても打てません。おまけに腰を痛めて本調子じゃないので、栗の渋皮煮を作ったり、畑の草刈りをしたり、ボチボチ過ごしております。
里芋は残念だったけど、ニンニク植えて、大根の種が蒔けてよかったね~~^^(菊^――^菊)
あらら・・・。腰が痛いのは辛いですね・・・。無理は禁物です。お大事にしてくださいね~。ゴムバンドを腰に巻いて、腰回しをすると腰痛防止にいいですよ。(と書くだけじゃわかんないだろうなぁ~)
りずむ殿^^お心遣い有り難うございます┏(<:) ペコッ
ゴムバンドの腰回しやってみますね^^
腰の痛みは良くなったのですが、栗の渋皮煮の大鍋を持ち上げるときに、今度は背中を痛めて寝込んでしまいました。笑
生姜湿布とビワの葉温灸でだいぶ良くなって、今朝は草刈機を振り回しました。
今日明日は地区の神社の秋祭り。拙者が宮総代なので準備におおわらわでござる^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
