2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
稔るほど頭を垂れる・・・稲全体

「稲穂」だけじゃないんだよね・・・。

 

倒れちゃった。

 

前回の雨のときに、既に傾いてましたけども、

月・火 2日連続の雨で、倒れてしまいました。

 

稲全体がなびいてま~す。

 


 

今年の稲は、あんましよくない。

色がへん。

 

虫に食われた。

クモやイトトンボが守ってくれているはずなのに。

 

じゅっ田んぼ、どうした?

何があった?

 

去年と何も変わらないのに。

変わった点と言えば、ジャンボタニシとりと、卵落としをやっていないこと。

これは、「田んぼの中に入らない」という点で、むしろ稲にとってはプラス要因なので、

稲が倒れたこととは関係なさそうですけど。

 

ま、ね。

「虫が多い」のは、うちに限ったことではなく、

周りの、慣行田でもそうみたいで、

虫にかなりやられているらしく、

もうすぐ稲刈りだという今頃になって、

農薬まいている人もいて・・・(._.;

大丈夫なんだろか。

 

もちろん、うちは虫に食われたからと言って、農薬なんて使わず、

なるにまかせて、

「とれたしこ」ですけど。

 


 

ほとんど水に浸かりそう・・・。

お願い、踏みとどまるのじゃ~。

 

トロトロ層が厚すぎるのかなぁ~。

米ぬかの量も、通常の半分以下しか入れてないのにな。

来年は、米ぬかはゼロにしてみよう。

・・・つっても、もともと米ぬかもほとんど入ってないので、あんまり変わらないと思うのですけど。

 

 


 

一方の黒米。

スズメさんが、実になる前の白い汁をみーんな吸ってくれたお陰で、

稔れずに、一向に垂れてくれません。

せめて、来年のタネくらいは確保できますように・・・。

 

あぁ~。

うちのお米をたらふく食ったスズメはうまいだろうなぁ~。

今度、くってやる~。がるる・・・

(誰かつかまえて)

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」というじゃありませんか^^うちは穂首イモチが入って、実入りが悪いせいか、全然垂れません。おまけにイノシシまで入って踏み荒してます。まあ、今年は苗作りを失敗したので、「とれたしこ」で大満足です^^
穂首イモチですか~。大変ですね。おまけにイノシシとは! 山の方は本当に大変ですね。うちはそんな心配はいらないので、倒れたくらいでなんてことないですね・・・。
でも、色が悪いので、あんまりよくなさそうです。虫に食われて葉っぱがほとんどないところが一部あったりもしますから。まぁ、でも、来年の自家用のお米さえ確保できれば、まずはOKです。(^^)
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
