2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
小豆を引きました。

小豆を収穫しましたよ。(昨日ね)

 

 
去年は全滅だったのだけど、
今年はなんとか実が入って、よかったでーす。
がんばってくれた、小豆さん、ありがとね♪
でもね、たったのコンテナ2杯分ですけどね。
(まだ半分ね。小粒の小豆だけとりあえず収穫したの。大納言はまだ熟れてないの~)
 

持って帰って逆さまにして干しておきます。
 

一方の大豆さんは・・・
サヤはたくさんついているのですが、
実がふくれているのかいないのか、ビミョウなところ・・・
お願い。実、入って~。
おいしい味噌になるのだよ。
 
 

おまけ
エンサイの花が咲きました。
アサガオみたいできれいです。
このコオロギはナニコオロギ?

 
昨日は小豆引いて、落花生掘ったら、日が暮れてしまいました。
収穫も中途半端で、出荷の準備もできずじまい。
落花生掘りはキライです。(;_;)
とるのが遅れたせいで、土の中に残ってしまって、それを拾うのが大変なのら。
そうです、アタシが悪いんです。(-"-;
落花生たちはがんばってくれているんです。
 
 
 
 


 

 

 

ちょっと嬉しい話を小耳にはさみました。

○さんが彼女さんといい方向に向かっているのだそうです。

わーい♪ 嬉しい。(^-^)

おめでとうございます。(^o^)

 

「君と好きなひとが 100年続きますように・・・♪」(一青窈 ハナミズキ)

 

 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

小豆いい出来じゃないですかあ^^そうかあ、こうやって大豆みたいに収穫するやり方もあるのですなあ^^拙者は、熟れたのから順にちぎって干すのですが。この方がいっぺんに収穫できて早いですなあ^^今年は少しこの方法でやってみようかな^^鳥よけのキラキラテープですが、うちでは結構効果があったみたいです。それに、ジグザグに張らなくても周りを囲むだけで良かったみたいです。なにせスズメは中より周りに多く群がってくるみたいなので。
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
小豆はね・・・、私も熟れたやつからちぎろうと思っていたのです。でも、先延ばしにしていたら、結局ほとんど熟れてしまったので、結局株ごと収穫することにしました。(^_^;
んで、今日、母が雨に濡れないように小屋の中に入れてくれて、ちぎってくれました。(^o^)/ 畑でちぎるか、小屋の中でちぎるかの違いでした。(^o^;
スズメ対策・・・、来年は黒米にはネットを張る予定です。うるちにはキラキラテープを周囲に張ろうかなぁ~。参考にさせていただきます♪
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
