FC2ブログ
2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[173] 秋冬野菜の準備が・・・

<173号> 秋冬野菜の準備が・・・


キンモクセイのかぐわしい香りがあたりに漂うようになりました。(^o^)/ 

 

秋のこの時期は秋冬に収穫する野菜の種まきや定植に追われる季節です。いわば、冬のための“仕込み”の季節です。8月中旬くらいから、苗箱にブロッコリーやカリフラワー、キャベツ、白菜、レタスなどの種をまき、苗を育てます。いっぺんにタネをまくといっぺんにできてしまうので、種は何回かに分けて蒔きます。早くできる早生種と遅くできる晩生種を織り交ぜて、11月も12月も、1月も2月も3月も・・・冬の間野菜が切れないように、(一応)考えながら種をまきます。(思うようにいかないことが多いですけどね)

 

ある程度大きくなったら、ポットに移植します。これは母がやってくれるので助かっています。苗床には虫が入らないようにネットを被せているのですが、どこから入ってしまうのか・・・? かなりの数を虫に食べられてしまいました。大抵が昼間は姿をくらまし、夜に這い出して葉っぱを食べてしまうヨトウムシ(「夜盗虫」と書きます)の仕業です。一夜にして何株もの苗を食べてしまいます。全部虫に食べられてしまっては大変なので、時々、苗を見回って虫をつかまえなければなりません。それでも今年はかなりやられてしまいました。残った苗も葉っぱが網目状になっていたり・・・、かなり貧相です。慣行栽培の場合は、虫がついたと思ったら、すぐに農薬をかけて殺してしまえばいいわけで、うらやましい・・・というのがホンネだったりもします。(^_^;(やりませんけど)


このあたりは冬でも割りと暖かいので、冬はブロッコリーやキャベツの栽培が盛んです。よそに植えられた苗は虫食いひとつなく、とても立派なのに対してうちの苗は小さくて、虫食いだらけ。それを大きくなったものから順番に畑に定植していきます。畑に定植されたものも、うちの畑のキャベツやブロッコリーは虫くいがたくさんあるのに対して、よそのには虫食いひとつありません。うちのキャベツはボロボロなのに、なんでこんなに虫食いひとつなく(マジで、広い畑に植えられたキャベツのどの株にも、虫のはみ痕ひとかじりもないんですから!)、きれいなんだろう?と不思議に思っていたら、なんでも、根っこから農薬を吸わせたりもしているそうです。農薬をたっぷり吸収したキャベツなんて、虫サンも食べたくないですよね。それに比べて、うちのキャベツは虫さんに大人気で~す。今日もヨトウムシやネキリムシ、コロオギやバッタにモテモテです。

 

去年は早い時期のブロッコリーやキャベツをほとんど虫に食べられてしまったので、今年は虫にやられないように、早く植えたものにはネットのトンネルを被せました。そのお陰で、去年ほどボロボロではありませんが、やっぱり結構虫に食べられていたりします。もう少し寒くなると虫は減りますが、まだ暖かいのでしばらくは虫との闘いが続きます。寒くなるとその分、野菜の成長速度は遅くなりますが。


虫に食べられた野菜は、葉っぱの面積が狭くなるので光合成できる量も限られ、その分、がんばって大きくならなければなりません。慣行栽培の野菜よりも、無農薬の野菜の方が、うんと手間がかかり、うんとうんとがんばって育った野菜なのです!

 

忙しいこの時期ですが、雨続きで困っています。雨が降ると2-3日は畑の土がいじれなくなるので、耕運や定植、土寄せ、種まきなどの作業ができません。やっと畑が乾いて仕事ができるかな?・・・という頃になるとまた雨が降るので、なかなか作業がはかどりません。水はけのいい畑では、雨の翌日でもトラクターで耕運したりされていますが、そんな畑がうらやましい今日この頃です。神様、おねがい。せめて1週間続けて天気のいい日をくださいまし・・・。

 

そんな中で、9月に植えた秋ジャガの芽が出始めました。水はけがあまりよくない状態だったので、雨が多いので腐ってしまうのではないか?と心配していたのでした。発芽が確認できて、ほっと胸をなでおろしています。


一方、ナスやオクラなどの夏野菜の方は涼しくなったせいで、生長が鈍ってきました。夏野菜がとれるのもあとわずかです。ブロッコリーやキャベツができるにはまだしばらくかかるので、畑は今、野菜の少ない「秋の端境期」を迎えています。このところ出荷できる野菜が減ってきていますが、今年もどうにか乗り越えられますように!

 

苗床にネットを張って育苗中

 

 


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

茄子もピーマンもオクラもしょぼくなってきましたなあ^^端境期、お互い何とか切り抜けましょう~~^^
ナスにピーマンにオクラ・・・。涼しくなるとテキメンですね。オクラは割りとがんばってくれています。が、オクラのあとにタマネギを植えたいので、そろそろ片付けないと・・・。貴重なオクラなので、もう少し置いておきたいのですがね。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ