2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
道なき道をいく!

今日は忙しかったです。

がむばりました。

なんてったって、9:00から「いのちの対話」を聴けるように、段取りをして・・・

 

朝一番で畑を耕運。

野菜を収穫して、明日の準備をしながらラジオを聴こう~♪

と思っていたら、ラジオを母にとられて聞けず。(._.;

バッテリーがしょぼい携帯ラジオではうまく聞き取れんかったです。

いいもん。後半は録音してるから~。(^^)v

後で聞くのが楽しみだす。

 

それにしても、「いのちの対話」大好きです。

鎌田先生の朗読が、なんとも言えない。

時々笑いを織り交ぜながら、最後はやっぱり、ほろりときちゃう。

なんか、最近おかしいの。

なんでもないところでも涙腺がゆるんでしまう。

なんでだろう?

 

鎌田先生も、村上信夫さんも、あったかいから大好きです。

 

午後から管理機で溝をあげて、畝をつくって

ブロッコリーと白菜の定植。

がんばりました。

これまた、夜の古謝美佐子さんのコンサートに行くために!

 

管理機を使うのは、今でも、やっぱり、あんまり好きじゃない。

土が湿っていて、コンディションがあまりいいとは言えないから、すぐ土がくっつくんだよね・・・。

パワーがあまりないから、後ろから押してあげないといけない。

これが結構しんどいのでございます。

腰と腕に、結構キテます。

 

それにね、そんな予定じゃなかったのに、

明日また雨が降るとかいうからさぁ~(泣)

 

昨日まではじゅるくて土がいじれなかったから、

今日は待ちに待った作業日なのだけども、

作業日がたった一日っていうのは、かなり無理があるのよ。

雨が降ったらまた土がいじれなくなるから。

今日の昼間があと6時間長かったらよかったなぁ~。

 

晩生の白菜やらサニーレタスやらも植えてしまいたかったのだけど、

そこまで手がまわらず、

 

かろうじて、あと1枚の畑をトラクターでうっておしまい。

(ほんとはタネまきまでしたかったんだけどね)

 

ここの畑が道がないわけさ。

周囲はぐるりと畑が取り囲んでいて、

周囲の畑に何か植えられていたら、畑に入れない。(>_<)

 

この間は、北西隣りの畑があいていたから、ことわってから通らせてもらって

今度も通らせてもらおう!と思っていたら、既にブロッコリーが植えてあった。(._.;

 

そうしたら、東隣の畑の里芋をここ2-3日で掘っておられたので、

そこの人にお願いして、通らせてもらうことに。

「4-5日したらブロッコリーを植えるから、それまではOKよ」だって。

雨が降ったら、きっとアウト。

トラクターを入れられなくなっちゃうわけさ。

 

そういうことで、「道なき道を行く」(タイトル)ね・・・(^o^;

 

正確には「道なき畑を行く」が正解。

全然カッコよいハナシじゃなかったね。すまん。

 

とにかく、通れてよかった~。

雨の前に畑うててよかった。

 

んで、無事に夜は古謝美佐子さんのコンサートに行けました~♪

ちょっと遅れたけど。

よかったっす。

「五木の子守唄」も歌ってくれて、

五木の子守唄にひっかけて、川辺川の話も出ました。

「これから生まれてくる子どもたちのためには、ダムはない方がいいよね」

って、話されていました。

 

あと、戦争のはなし、お父さんのはなしでは、ちょっとほろりとしたりもして。

 

秋の、月の美しい(今日は栗名月)日の、野外のコンサートは

しっとりと、いい感じで・・・

でも、ひとりで聴くのはちょっと寒くて。(^_^;

 

ひがしのお母さんに会えたので、凍えずに済みました。(^o^;

 

明日の出荷の準備が中途半端だったからさ、帰ってからやったり、

テキスト入力の宿題やったり・・・。

 

今日は忙しかったさぁ~。

 

でも無事終わった。

よかった。(^-^)

 

 

だからなに?

なんでもないさぁ~。

 

 

 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

>今日の昼間があと6時間長かったらよかったなぁ~
ほんと、そう思いますなあ。今年の秋は雨が多くて、乾いたと思ったらまとまった雨が降るので、まだ大根も蒔いてない・・・・゜゜・( ̄◇ ̄°菊) ・゜゜・。 今日も朝からザンザン降っているし。大根のない冬・・・考えただけで恐ろしい。
古謝美佐子さんいいですねえ^^天の子守唄大好きでござる^^
昨晩は「降らない!」と思っていたのに、夜中に半覚醒状態で「雨だ~(;_;)」とショックを受けてました。大した雨じゃなさそうだったけど、外に出てみるとソレナリに降っていて、さらにショック。たねまきしないといけないんだけどな。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
