2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
オナゴは強い!

お客さんとこからもらってきたスズムシ。

しばらく涼やかな音色を楽しませてもらいました♪

 

9月になって涼しくなって、ほとんど鳴かなくなりました。

 

涼しいからね。

あとは卵を産んで、次世代にいのちをつないで、土に還っていくわけさ。

 

だんだん、数が少なくなってきたなぁ~って思ってたら、

 

生き残っていたのは、みんなメスでした。

どおりで鳴かないわけさ。

(オスがいても鳴いたかどうかわかんないけど)

 


 

メスにはお尻に産卵管があります。

 

オスの死骸は見当たらないんですけど~、

食われたかな?

 

やっぱ、オナゴは強かごたるですバイ。

 

 

 

今日は、天気よくて仕事日和だったんですけど、

昼間、ちょっとさぼってマクロビオティックの講座に行って来ました。

 

無農薬の露地栽培の野菜が生命力が強い、

お百姓さんは偉い!

・・・という話は嬉しいんだけど、

 

一歩間違うと宗教の香りがしてしまう。(>_<)

昔はこういうのに結構アレルギーがあって、受け付けなかったんだけど、

共感できるはなしもあったので、

共感できる部分は受け止めよう・・・と思えるようになった。

ちょっとは成長したかな?

(こんな感覚じゃ、マクロビオティックの指導者にはなれないな。(^o^;)

 

共感できない部分は、それはそれでいいと思う。

 

これでいいんじゃないかな?

でも、もう、次回は行かなくていいや。

マジメに仕事しよ。

 

講座の後でマクロのランチが出て、

急いでランチ食べて帰って、

マジメに仕事しました。

 

昨日の朝方、雨が降ったので、まだ畑いじれないかなぁ~?って思っていたら、

この間、ちゃんと溝をあげておいたので、乾くのが早くて、定植できました。(^^)

白菜、ブロッコリー、コールラビ、レタス、サニーレタス。

植え頃の苗を、とりあえずみんな、暗くなるまでに植えることができました。(^-^)

 

このところ、仕事がはかどらないのでストレスだったんですけど、

とりあえず、定植ができたので、少し気が楽になりました。Happy♪

 

 

今日もお月様、まんまるです。(^^)

 

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
