2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
サヨナラ、愛しのインゲンちゃん

8月頭。

暑い夏の真っ盛りにキュウリの苗を定植したら、

見事に、炎天下の太陽さんに負けてしまって、

半分くらいしか残らなかった。

 

キュウリがとびとびに生き残っているので、

あいたスペースがもったいなくて、

インゲンの種をまいた。

 

インゲンも、これまた暑さでへばって

半分くらいしか発芽せず、

大した収量はないんだけども、

 

野菜の少ない今の時期には貴重で、

とても助かっていたのですが・・・

 

夏野菜はそろそろかたづけて、

畑をうって、

冬野菜を植えたいの~。

 


 

わずかに残ったキュウリも、暑すぎてできがよくなく、とっくの昔にかたづけて

モロヘイヤもエンサイもかたづけて、

畑の真ん中に“島”のように残るインゲンちゃん。

 

超貴重なんですけど、

がんばってくれているんですけど、

畑が足りないので、君を残しておくわけにはいかないのよ。

 

許してね。

 

・・・

とゆわけで、

インゲンもかたづけて、

今日、元肥をまいて畑をうちました。

 

同じく貴重だったツルムラサキもすきこんでしまいました。

 

月曜日にニガウリとオクラをかたづける予定で、

そうしたら、野菜が何にもなくなっちゃうよ・・・。

恐怖の季節です。(>_<)

ハヨ、大根、ニンジンできてくれ~。

 

 

んでも、

天気がやっと落ち着いて、

ストレスなく仕事ができるようになりました~。

 

お天道様に感謝です。(^^)

 

昔はしんどかった元肥まきも、

トラクターのローダーが活躍してくれて、

随分ラクになりました。

 

とは言っても、

ローダーにつんだ堆肥を、スコップを振り回して堆肥をばらまくので、

それなりに、しんどいです。

ちょっと、腰がアイタタ・・・です。

昔に比べたら1/10くらいの労力かもしれんけど。

 

んで、夕方からは、明日稲刈りだから、

周りに植えてる黒米を刈りました。

 

ちょっと今日はお疲れ。

 

よく眠れそうで~す。

あぁ、「エンタの神様」は見れそうにないわ~。

 

明日は稲刈りだ。

がんばるゾ。

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

相変わらず、ようやっちょるの~~^^りずむ殿~~~がんばれ~~ファイト~~~
(菊^――^菊)
うちも稲刈りが終わったら、夏野菜ばんばんびしびし片付けねば~~^^
いえいえ、なんでも昔ながらのやり方でやっておられる菊の助さんに褒められるようなことは何にもないのです。稲刈りもコンバインで刈って貰ったしさ・・・。お恥ずかしいです。でもがんばります♪
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
