2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
稲刈り終わりました♪

稲刈りしました~。

昨日ね。

 

一昨日、黒米は刈っていたので、

 

昨日は早起きして、機械が入らない周囲の米をひたすら刈る、刈る、刈る~

 

そのうちKさんがコンバインを連れてきてくれて、

 

いざ!

 

と思ったら、エンジンがかからない。

「燃料が来てない」

とのことで、

どうなることやら・・・と思ったけども、

しばらくしたら、無事にご機嫌を直してくれて、

あとは詰まることもなく、スムーズに刈れました。

 

今年のお米は色がヘンなのでした。
 

倒れたし。
Kさん曰く「こぎゃんひどかとははじめて・・・」だとかで。(._.;
 
刈るのはコンバインなので、ラクでしょう~♪
と思っていたけど、
なんだかんだとあわただしく、田んぼを走り回っていたので疲れただす。
 

それでも、あっという間に、なーんもなくなっちゃいました。
15:00終了。
機械はすごいね。
 

ほんでも、倒れた稲はそのまんま。
もったいない・・・。
そのうち拾いに行きます。

 

生米は重くて、

コンバイン袋を抱えるのも大変で、

トラックにコンバイン袋を積んでしまってからは、

疲れてしまって、

Kさんのご機嫌もイマイチで、それなりに気も遣い、

夜はダウン。

早々に寝てしまいました。

 

今日は腰がグロッキーです。

 

 

でもさ、

ひとりで百姓なんかできない・・・と思っていたのに

助けてもらって、なんとか始めることができて、

 

これからどうしよ~と途方にくれていたら

助っ人が現れて、

 

その助っ人もいなくなってしまったと思ったら

新たな助っ人が現れて・・・

 

困っていたら、いつも助けてくれる。

 

稲刈りも、ひとりだとどうしようもないのだけども、

こうやってKさんがはるばる、30kmも離れたところから機械ごと持ってきてくれて

刈ってくれて。

 

ピンチになると、必ず助けてくれる人が現れるんだよね。

ありがたいことです。

 

なんでだろう。

とっても不思議。

誰かが見守ってくれているみたいです。

ありがたいです。

 

お陰で今年もお米を収穫することができました。

出来はイマイチですけども、

1年分、食べられる分、収穫できること。

それが何よりも嬉しいです。

 

お天道様、ありがとう。

みんな、みんな、ありがとう

 

でもね、

Kさんにかなり負担をかけているみたいだから、

やっぱり、自力で稲刈りできるようにならないといけないかなぁ~

と、思ったよ。

あぁ~。悩める子羊。(どこが?)

ほんとはね、掛け干しがしたいんだけどね。

 

お米は今日、無事に乾燥を済ませて持ってきてもらいました。

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

悩める子羊殿^^情けは人の為ならず^^みんな、人の為に生きているのでござるよ^^助ける方もそれが喜びだからしているのでござる^^される方は心から感謝すればいい。そして誰かの為に一生懸命働けばいい。拙者はそう思います。
菊の助さま 素敵なコメントですねぇ~。はーい。そうします。(^^)
でも、来年は稲刈りお願いできないかもしれません。自力でなんとかできるでしょか・・・。心配のタネです。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
