2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
ブラボォ~な一日

今日は堆肥積みの日です。

早起きして、

米ぬかや籾殻燻炭を運んで、

生ゴミ堆肥をもらいに行って・・・

トラクターで完熟堆肥を移動させ、

午前中はMさんが手伝ってくれて

米ぬかや籾殻燻炭や鶏糞を入れ込んでくれる。

 

Mさんは超大変。

あたしはトラクターを操る。(ラクチン?)(^o^;

でも、その分、早起きしてがんばったからね。

スコップも操ったからね。

 

お陰さまで午前中で終了~♪

Mさんは汗びっしょりになってがんばってくれました。

ありがとう~

 

ひとりでやったら、大体1日かかるんだよね。

 

トラクターで返して、

トラクター下りて、いろんなものを混ぜ込んで、

またトラクターに乗って・・・

って、時間もかかるし燃料も食う(or バッテリーがへたる)。

 

誰か手伝ってくれる人がいると、とっても助かるので~す。

 

ほんとはもっと時間がかかるかと思って、

今日一日を堆肥積みに丸々使うつもりだったのだけど、

午前中で終わってしまって、午後からは明日するつもりだった仕事ができました。(^o^)/

 

今日から雨だって言うからさ、

その前に、せめてタネだけでもまいておきたかったからさ、

大助かり~♪でした。

 

管理機で溝を上げて、畝をつくって、菜っ葉のタネをまいて

 

一瞬、思わせぶりな雨が降ってきたけどすぐやんだので、

ブロッコリーと白菜の土寄せまでできちゃった。

(ちゃんとできてないけど(._.; 

管理機がヘタクソなのか、あたしがヘタクソなのか・・・(たぶん後者)

管理機での土寄せってうまくできないんだよね。

結局やっぱり鍬でやるしかないみたい)

 

これで明日は曇りって言ってるから、

やった~♪

 

耕運するなら雨の後だなって思ってたんだけど、

雨降らないなら明日、耕運できるじゃん。

 

って喜んでたら・・・

つい先ほど、雨降ってきちゃった。

 

でもいいのだ。

雨の前にどうしてもやっておきたかった仕事はやったから。(^-^)

今日は超Happyなのだよ。

 

この間白菜とブロッコリーとレタスを定植してから、

まだ一回も雨降ってないから、彼らは雨欲しいだろうし。

 

雨降ったら、体も休められるしね。

 

よかったよかっただよ~。

 

腰が昨日はとってもヤバかったのだけども、

今日一日持ちこたえてくれたよ。

腰まわしをして、

「いつもがんばってくれてありがとね。あと少しがんばってね」って

言い聞かせておいたからね。

腰にも、ありがとう、だね。

 

 

 


 

“ぶつぶつ”の原因が判明(たぶん)

これから人体実験して、真相究明します!(大げさ)

大体眠りが浅い人なんですけど、かゆいと眠りが超浅くなるんだよね~。

よく眠れますように。

 

 

 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
