2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
[175] 稲刈りしましたよ

<175号> 稲刈りしましたよ


10月19日(日)。暑すぎるほどのお天気のもと、無事に稲刈りが終わりました~♪ 毎年、まわりの田んぼよりも美しい稲姿を誇っていたうちの田んぼですが、今年は様子が違っていました。去年はつくらなかったのですが、今年は自家用分だけ、ほんの少し黒米を植えていました。残りは普通のうるち米(ヒノヒカリ)です。よその田んぼはもち米。もち米は晩生で、うるち米よりも遅く穂が出てきます。黒米は早生なので、うるち米よりも更に早く穂が出ます。穂の出る順番は、黒米→うるち米→もち米となります。

 

よそよりも1週間遅らせて田植えをしたうちの田んぼですが、黒米が早生なので、どこよりも早く穂が出てきます。そこで、おいしそうなお米に目をつけたスズメさんがわらわらと寄ってきて、黒米の汁を吸ってしまいました。よそにも穂が出た稲があればスズメは分散しますが、よその穂はまだ出ていないのでうちの黒米にだけ一極集中です。穂が出てすぐは籾殻の中に白い液体が入っていて、スズメはそれが大好物なのです。味をしめたスズメは毎日毎日うちの田んぼに通い、お陰で今年は黒米には実は入らず、収穫時期を迎えても穂は垂れることなく、立ったまんま、空を見上げていました。いと悲し・・・。

 

黒米から10日ほど遅れてうるち米が出穂(しゅっすい)します。でも、周りの田んぼは晩生のもち米。うるち米が出穂しても、穂が出ている田んぼはうちの田んぼだけ。やっぱり、スズメさんの格好の餌食です。うちの田んぼの上には電線が10本ほど通っているのですが、スズメにとっては、その電線が格好の止まり木です。常に電線に50~60羽のスズメがいて、田んぼに舞い降りてはお米を食べていました。

 

やっとまわりのもち米が出穂し始めたと喜んでいたら、なんだか、うちの稲の色がおかしい。もっと緑色でいきいきしていないといけないのに、茶色っぽくへんな色になってしまいました。おまけに、ちょっと雨が降ると次第に傾き、倒れていくという始末。

 

稲刈りは今年も御船からKさんにコンバインごと運んできて刈ってもらいました。JAのカントリーエレベーターなどは機械が大きいため、よそのお米と混ぜて機械に入れられてしまうのでお願いできません。Kさんちは無農薬でされているし、よそのお米と混ざることはないので安心してお願いできます。

 

Kさん曰く「葉巻き虫にやられたごたるですね」ですって。葉巻き虫、タテハマキ、イネツト虫・・・正式名称をイチモンジセセリと言う害虫の仕業だろうということでした。稲が倒れたのも虫害のせいだろうとのこと。

 

稲が倒れたのでコンバインでも刈りづらかったようです。今年は天候不順で、畑仕事も稲刈りもなかなか進まず、「まだニンニクも植えていない」と、畑作業が滞っている中、貴重な晴天の一日をうちの稲刈りに割いてもらったのでした。感謝×感謝です。翌20日には乾燥させたお米を届けてもらいました。あとは籾刷りをすれば今年の新米を食べることができます。何かと忙しいこの季節。稲刈りを控えていると気は焦るばかりなのですが、稲刈りが終わって少し気が楽になりました。(^^) 稲の出来はイマイチでしたが、それでも今年もちゃんとお米を収穫できたことが何よりもありがたいことです。これであと1年はこのお米を食べて生きていくことができます。ありがたいことです。ひとりでは何もできないのに、こうやって助けてくれる人がいることが、ありがたいです。

 

さてさて、畑の方はそろそろエンドウのタネをまいたり、タマネギの定植をしないといけないので、その準備のために夏野菜をかたづけたり、元肥をまいて耕運したりしています。やっと天候が安定してきたので、最近はようやくストレスなく仕事ができるようになりました。ありがたいです。

 

夏野菜のキュウリ、インゲン、モロヘイヤ、ツルムラサキ、エンサイ、ゴーヤ、オクラをかたづけました。野菜の少ないこの時期、涼しくなったせいで成長がゆっくりになっていましたが、わずかでもなってくれれば貴重な野菜で、できればもっと長く畑においておきたかったのですが。泣く泣くかたづけました。涼しくなってきたので、もうあまり体が夏野菜を欲しがらなくなりましたし…ね。

 

この時期は出荷できる野菜が少ないので、またしばし「はこべ会」に応援をお願いすることにしました。早く“りずむ”の野菜たちができてきますように。
 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

前のパソコンを初期化しちゃって、アドレス帖がなくなってしまった・・すみませんが、ここに書かせてくださいね。来週火曜日から2泊3日天草に父のお守りに帰ります。で、お野菜できたら今度だけ金曜日に配達お願いできませんか?勝手をいってごめんなさい。メールくだされ!
はーい。(^^)/ メールしますね。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
