2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
[176] 秋ジャガ失敗!/Mさんのおたより

<176号> 秋ジャガ失敗!/Mさんのおたより


10月中旬から天気が持ち直し、やっとストレスなく畑作業に取り組むことができるようになりました。(^o^)/ この時期はブロッコリーやキャベツの定植、菜っ葉いろいろの種まき、エンドウやソラマメの種まきなどなど、冬から春にかけての野菜の仕込みでてんてこ舞いです。相変わらずちょこちょこ雨は降りますが、畑仕事には触らない程度の雨なので助かっています。滞りがちだった仕事が順調に進んでいます。ひとまず、無事に稲刈りが終わったのも気が楽になった大きな要因かな~?

 

9月の天気の悪い中で植えたジャガイモ。植えた後も、ずっと雨続きで常に畑が湿っている状態でした。ジャガイモは湿りに弱いので、無事に芽が出るかどうかかなり気にかかっていました。ようやく芽が出た~♪と喜んだのも束の間、出たのはほんのわずかで、三分の二くらいは芽が出ません。土を掘ってみたら、タネ芋が腐っていました(泣)。またまた失敗して、学習です。痛い授業料ですこと・・・。それでも、何かを学び取ることができれば上出来!(だと思ってないとやってらんないよ)

 

11月後半にはおいしい秋ジャガが食べられる予定ですが、今年はたくさんお届けすることは無理のようです。それにしても、今年は里芋も不作で、その上にジャガイモも少ないとなると・・・無事に冬が越せるかちょっと不安だったりもします。(がんばろ~!)

 

このところ、急に寒くなってきました。あんなに暑かったのに、ちゃんと秋が来て、冬が来るんですねぇ~(しみじみ)。季節の変わり目ですので、どうぞお体ご自愛なさってくださいましね。

 

以下は手抜き(じゃないよ・・・(^_^;) 先日紹介した、うちの畑に通ってきてくれているMさんのおたよりです。

 


 
はじめまして。4月からりずむ自然農園で研修中(修行中)のMと申します。畑に入ったのが初めてなら、土を触ったのも初めてという折り紙つきのど素人ですが、お師匠さんに手取り足取りご指導いただきながら修業に励んでます。


福岡市の西区(百道から少し西へ行った所))で生まれ育ち、結婚後は政令指定都市を転々とし8年前にここ熊本へやってきました。最初に驚いたのはなんといっても水のおいしさです。熊本で生まれ育った方は案外この美味しさに気付いていないかもしれませんね。福岡と千葉の水道水の塩素のにおいには心底辟易しましたが、消毒のためには仕方がないことだとあきらめていました。でも、熊本の水はくさくない!地下水ですって?衝撃でした。アフリカの人が日本に来て、水が土を掘って取るのではなく川から取ることに驚いたという話を、八景水谷にある水の科学館のビデオで観ましたが、私の方は、熊本の飲み水が川の水ではなく阿蘇の伏流水であることに、アフリカの人に負けないぐらいびっくりしました。蛇口から出てくる水が地下水とはなんて贅沢なんでしょう。引越して来てすぐ、水が湧き出てくる瞬間が見たくて白川水源や池山水源、高森にも足を運び水の恵みに感動しました。


次男が通う小学校では、この夏からお昼休み終了の合図はチャイムではなく「10%(テンパーセント)のおもいやり」という曲が流れています。これは熊本の女の子で結成された小学生バンドが歌うご当地ソングですが、歌の中に「100年たっても綺麗かな?天然地下水ミネラルウォーター」という歌詞があります。初めてこの曲を聴いたとき思わず涙が頬をつたわりました。大人の身勝手な欲望に翻弄され、将来に不安を抱く子供たちに申し訳ない気持ちで胸がいっぱいになってしまったのです。100年後も千年後も熊本の水が綺麗なままで飲めるように、大人たちは今本当に行動しなければ、取り返しの付かないことになってしまいます。


お師匠さんの環境を重視した農業を教わりながら、子供たちのために、汚染されていない美味しい水をいつまでも残してあげられる農業を実践したいと思いを馳せています。

 


 

熊本は熊本市周辺97万人が地下水に依存しています。

これって日本一ならぬ、世界一の豊かな地下水なのですよ!(by.りずむ)

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
