2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
高速道路封鎖されました。
昨日は川辺川に行ってきました。

 

お客さんの“お母さん”が「川辺川に行きたい」と言うので

案内することになったのです。

※“お母さん”は実母ではありません。

 かといって、「育ての親」でもありません。

 「だんだん」みたいなドラマティックな境遇は、残念ながらあらしまへん。

 

五木を案内して、

五木で腹いっぱい、山うに豆腐コロッケ定食を食べて

(「山うに豆腐コロッケ定食」はハズレでした。行っても食べたらあきまへん)

 

道の駅で3個100円のユズとか、そば饅頭とか、黒糖ピーナッツ、乾燥イチジクとか

物色してたら時間がたって、(何しに行ったの?)

雨が降り出し、

川沿いを下って、川を案内する頃には暗くなりかかり・・・

 

天気がよかったらもっときれいだったのにねぇ~

なんて言いながら、

それでも、割ときれいでしたよ>川辺川

 

普段は滅多に通らない、何年かぶりで通った道を通り、

むかーし遊んだ川原に下りていったら

ちょうど漁師さんが刺し網を仕掛けにこられて、いい見学ができました。

 

現地に行くと、普段は忘れているような記憶が蘇ってくるので不思議です。

忘れてしまった道も、「なんとなくこんな感じ~」って感じで行くと、大体当たるので不思議です。(^_^;

人の五感(記憶?)って、すごいかもしれません。

(いえ、記憶力のいい人は、ちゃんと覚えてるもんです、きっと)

 

無事に漬物石(実母へのお土産)を拾った頃には、日もとっぷりと暮れて

ほな、高速で帰りましょか・・・と、人吉ICを目指すと、えらい混んでる。

 

なーんでやろ?

と思ったら・・・

 

「八代-人吉間、事故のため通行止め」
 
ショーック
 
距離にしてたかだか40kmだか45kmですけど、
下道で行くと、球磨川沿いのぐねぐね道を延々と走らないといけないので
「『篤姫』に間に合わな~い!」とブツクサ言いながら
下道を帰りました。
それでも、“お母さん”の昔の恋ものがたりを聞きながらだったので、
割とあっけなく八代に着きました。メデタシメデタシ。
 
そうしたらさ、
今日の新聞見たら
「バイクの男性 追突され死亡」だって。
肥後トンネルの中で、19歳の少年が34歳の男性のオートバイに追突。
オートバイの男性がお亡くなりになったのだそうです。
 
びっくりしました。
なーんで、追突なんかするかな?>少年
 
34歳の男性も、無念だったことでしょう。
ご冥福をお祈りしたいです。
 
この事故が発生したのが17:20頃。
私達が人吉ICに着いたのが17:40頃。
もうちょっと早く着いていたら、もしかしたら、事故に巻き込まれていたかもしれませんでした。
もしくは、直後で入っていたら、延々と渋滞の中で、身動きとれなかったかもしれません。
 
不幸中の幸い。
急がばまわれ。(ちょっとちがう?)
 
運がよかったと思います。
とにかく、無事に帰ってこれたのがナニヨリでございます。
 
わー。
でも、34歳の男性・・・。
本当に、残念です。
どうかどうか、天国に召されますように。
 
 
 

 

追伸

どうでもいいけど、「篤姫」はBSの再放送でしっかり見ました。

 

 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
