2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
じゅっ田んぼ、ぼちぼち始動~♪

6日の木曜日。

 

雨が降るというので、

雨が降る前に、

2-3日前に刈っておいた田んぼの畦草を集めて、燃やしました。

 


 

ほんとはね、

畦で焼きたかったのだけど、なかなか燃えてくれなくて、

集めて焼いたら燃えるかな?と思ったけど、

乾燥がイマイチで、ブスブス・・・状態。

 

去年まではこんなことしてなかったのにな。

 

今年は稲刈りのときに畦が草だらけで、

草が実をたくさんつけていたので、念のために焼くことにしたのでした。

来年は稲刈り前に・・・ というよりも、出穂前にちゃんと刈っておきたまえ>あたし

(稲刈り前に刈ろうかなと思ったけど、稲も一緒に刈っちゃいそうだったのでやめたのだ)

 

んで、結局燃えてくれずに、

私があきらめた後で、母が人知れず田んぼに行って燃えるだけ燃やしてくれました、とさ。

(まだ残ってるけんど)

 

 

去年は11月1日から湛水を開始するという快挙だったのだけど、

今年は、クヤクで畦に上げられた用水路のドベ(土砂?)が

畦にかなり高くなっちゃって、このままだと、来年のクヤクのドベがあげられないので、

その始末をしないとあきまへん。

 

こんもり盛り上がったところの土を、

田んぼに建てている電柱の補強に盛ったり、

地盤沈下で沈んでいるところに持っていかなきゃ・・・だわよ。

 

またまたローダー付きのトラクターが活躍してくれそうです。

 

ただひとつ。

心配なのは、

無事に、トラクターを田んぼに入れられるかどうか・・・ってことです。

(道から田んぼへの段差が結構あるんだよね。40cmくらい?)

 

トラクター、ひっくり返りませんように。

もう、新しいの買いきらんけんね。

 

 

黒米のひこばえ~♪
稲の生命力はすごいですの。
まだ稲刈りしてから2-3週間なのに、もうこんなにヒコバエが出てるの。
特に黒米がすごい~

 

 

 

 
 
今日は一日雨♪って言うから、
昨日から「おやすみ!」って決め込んで、
ゆるゆる~と過ごしています。(^-^)
 
朝からご飯食べて、朝寝して、
お昼に昼ごはん食べて、昼寝して(うそうそ、しとらん)
 
晩御飯はかぼちゃと鶏肉をトマトの水煮缶とココナッツミルクで煮込んだネパールカレー。
ココナッツミルクが甘くて超うまい。(^-^)
せっかくつくったのに、一人でくった。
食いすぎた。
たくさん余ってます。
明日からも毎日ネパールカレーか?
 

ちょっと腰が痛いので養生中です。

昨日、整体に行ったのに、ひどくなったみたい。

へっぴり腰です。

 

 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ネパールカレー、ものすごくうまそうですなあ^^
雨が多くて掛け稲がしのできません・・・こんなこと初めてです。でも、昔は全部天日乾燥だったのだから、どうしようもありませんよねえ。
腰お大事にしてください。よくなること祈ってます^^
ネパールカレーおいしいですよ。まだたくさんありま~す。食べにきます?(^o^;
今年は本当に雨が多くて大変ですよね。毎年、稲刈りの時期は天気がいい日が続くのに。本当におかしい。いたわりのお言葉ありがとうございます。腰まわししたらだいぶラクになりました。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
