2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もみずり

今日はもみずり

 

・・・・

と言っても、うちのじゃなくて、よそのですけど。

 

うちのはこの間、Yさんちで300kgだけもみずりしてきましたけど。

 

 

籾殻燻炭を焼くために、

毎年、近所のIさんちのもみずりのときに、

もみがらをもらうのであります。

 


 

朝もハヨから、でっかいもみずり機で

10人くらい、人が集まってもみずりをされます。

右側にもみ小屋があって、ダクトでもみずり機の中にもみが吸い込まれて

籾殻がじゃんじゃか剥けて、玄米は米袋の中に、

いらない籾殻は外に出てきます。

 

あたしの作業場所はこっち。

 


 

もみがらホイホイに、もみがらを入れる袋を取り付けて

出てくるもみがらがたまったら袋を取り替える。

 

そんなに大変な仕事じゃないけど、ごみ(ほこり)がすごい。

今日は風向きがおかしくて、ごみが来ない場所がなくて、

お目目がウサギさんになってしまいました。

 

目にたくさんゴミが入ったもんだから、

ちゃんと目ヤニを出して、ゴミを出してくれます。

人間のからだは本当によくできてます。

 

今日のもみずりは調子よかったから、袋30枚分は昼前に終了。

お昼休みにIさんちの若いのにお願いして、一緒に田んぼに運んでもらいました。

 

 

昨日、腰がしんどかったので、

重いのを抱えるのは心配だったんですけど、

ゴムバンドで補強していたので大丈夫でした。

よかった。(^-^)

 

昨日は、地べたに座って立ち上がろうとしても、

頭がずっと低空飛行の状態で、腰が伸びず、

もう、80歳のばあちゃん・・・(._.;

「ハウルの動く城」のソフィーになった気分だわよ。

(ハウル=キムタク 出て来い)

 

外では無理して20歳のギャルになるけど(嘘)

家の中では、ソフィーばあちゃんでした。

 

今日は、いつもよりも時間がかかるけども、

ちょっと低空飛行した後に、ちゃんと普通の高度まで頭が上がるようになったよ。

 

整体に行くよりも、腰まわしやった方がいいみたい。

整体、高いのにねぇ。

 

 

もみがらも確保したことだし、

これからはもみがら燻炭焼き放題でございます~♪

 

もみがら燻炭は、

ジャガイモとタマネギのマルチ(黒マルチの代わり)や、

里芋植えるときに土の中に入れたり(湿度保持)、

堆肥に混ぜるのです。

 

冬の大事な仕事です。

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

もみがらホイホイ>大笑い!(菊 ^-^)ノァハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \
天気が回復してきたので、ボチボチ農作業もはかどってますなあ^^お互い腰はいたわりましょう~~
冬の燻炭焼きは楽しいですなあ^^
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。