2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
もみずり

今日はもみずり

 

・・・・

と言っても、うちのじゃなくて、よそのですけど。

 

うちのはこの間、Yさんちで300kgだけもみずりしてきましたけど。

 

 

籾殻燻炭を焼くために、

毎年、近所のIさんちのもみずりのときに、

もみがらをもらうのであります。

 


 

朝もハヨから、でっかいもみずり機で

10人くらい、人が集まってもみずりをされます。

右側にもみ小屋があって、ダクトでもみずり機の中にもみが吸い込まれて

籾殻がじゃんじゃか剥けて、玄米は米袋の中に、

いらない籾殻は外に出てきます。

 

あたしの作業場所はこっち。

 


 

もみがらホイホイに、もみがらを入れる袋を取り付けて

出てくるもみがらがたまったら袋を取り替える。

 

そんなに大変な仕事じゃないけど、ごみ(ほこり)がすごい。

今日は風向きがおかしくて、ごみが来ない場所がなくて、

お目目がウサギさんになってしまいました。

 

目にたくさんゴミが入ったもんだから、

ちゃんと目ヤニを出して、ゴミを出してくれます。

人間のからだは本当によくできてます。

 

今日のもみずりは調子よかったから、袋30枚分は昼前に終了。

お昼休みにIさんちの若いのにお願いして、一緒に田んぼに運んでもらいました。

 

 

昨日、腰がしんどかったので、

重いのを抱えるのは心配だったんですけど、

ゴムバンドで補強していたので大丈夫でした。

よかった。(^-^)

 

昨日は、地べたに座って立ち上がろうとしても、

頭がずっと低空飛行の状態で、腰が伸びず、

もう、80歳のばあちゃん・・・(._.;

「ハウルの動く城」のソフィーになった気分だわよ。

(ハウル=キムタク 出て来い)

 

外では無理して20歳のギャルになるけど(嘘)

家の中では、ソフィーばあちゃんでした。

 

今日は、いつもよりも時間がかかるけども、

ちょっと低空飛行した後に、ちゃんと普通の高度まで頭が上がるようになったよ。

 

整体に行くよりも、腰まわしやった方がいいみたい。

整体、高いのにねぇ。

 

 

もみがらも確保したことだし、

これからはもみがら燻炭焼き放題でございます~♪

 

もみがら燻炭は、

ジャガイモとタマネギのマルチ(黒マルチの代わり)や、

里芋植えるときに土の中に入れたり(湿度保持)、

堆肥に混ぜるのです。

 

冬の大事な仕事です。

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

もみがらホイホイ>大笑い!(菊 ^-^)ノァハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \
天気が回復してきたので、ボチボチ農作業もはかどってますなあ^^お互い腰はいたわりましょう~~
冬の燻炭焼きは楽しいですなあ^^
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
