2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
じゅっ田んぼ始動!

クヤク(公役)で用水路から畦に上げられた土砂を、

トラクターで移動させようと思っていたら、

木曜日から土曜日(ちょこっと日曜日)まで降った雨で田んぼがじゅるくなって、

母チャンが言った。

 

「あぎゃん、じゅるかとにトラクターば田んぼに入れたら、田んぼに悪かけん、

一輪車でするたい」

 

えー。しんどいなぁ~

・・・と思いつつも、

トラクターを入れられるようになるまでには、あと4-5日かかりそうなので、

素直に従うことにした。

 

畦に積み上げられた土砂をスコップですくって、一輪車で移動させ、

電柱を補強したり、

 

 
地盤沈下で沈んでいるところにふりまいたり。
 
昨日、もみずりした後で、一人で1時間。
今日、Mさんと一緒に1時間やったら、終わっちまった。(^_^;
全然大したことなかったデス。
トラクター持ち出して、ひっくり返すこともなかった。
よかった。
昨日や今日みたいに寒い日は、肉体労働(?)がちょうどいい。
ほどよく体があったまって、ぽかぽかになれます。
 
今日は、土砂のかたづけ以上のことは考えてなかったのだけど、
なんか、勢いで、ちょっと偏ったワラをばらまいて、
用水路に堰板入れて、
水中ポンプ設置したら・・・
 
 
れれれ・・・
 
水が入れられちゃったよ。
 


 

とゆわけで、湛水開始しました。

 

草がチラホラ生えかかっていたので、

早く水入れなきゃね~って、ちょっと焦り気味だったのでした。

ちょうどいいタイミングでした。

 

雨の後で、用水路にもほどよく水が流れていたし。

 

去年は11月1日と超早く

(大体例年12/20とか、元旦とか、遅くなってしまって、冬草の除草に失敗して

春に大変な目にあってたのデシタ)

今年は11月10日。まずまずです。

 

夕方行ってみたら、もう随分たまっていたよ。

 

“じゅっ田んぼ”の復活で~す。

 

毎年、いかに早く水が張れるか・・・

ストレスで胃が痛くなる思いをするのですけど(嘘。胃は強いっす)

これで、肩の荷がもひとつ下りた。(^-^)

ひとあんし~ん。(とりあえず)

 

 

今年は、水の入り口の土方工事をしないといけないですけど、

着工までもうちょっとかかりそうなので、とりあえず、水張っておくの。

 

 

あー。そういえば、米ぬかまいてないや。

トロトロ層が厚くなりすぎるので、今年は米ぬかまかないでおくの。

純粋に、なーんにも入れない“無肥料”です。

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
