2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
こわれる日

昨日も籾殻燻炭焼き日和でした~

とゆわけで、早起きして火付け。

 

並行してトラクターで畑を耕して、

終わって「さぁ、帰ろう」と思ったら、

ギヤがバックに入らない。

 

なんか引っかかったかんじ。

でも、よくわからないので、機械屋さんを呼んで歩いて帰る。

 

今度は管理機を畑まで連れて行って

管理機はご機嫌よく一発でかかったのに、畑までの道中2回も倒してしまったので

ご機嫌ななめになって、エンジンがかからない。

 

しょうがないので、バイク屋さんに連れて行ってみてもらったけど、

結局かからない。

 

あぁ。

 

今日(昨日)は何でも「こわれる日」だ。

 

しょうがないので、鍬でやって、ほうれん草の種まき。

 

合間合間で燻炭を見に行って、

午後からは燻炭焼きにかかりっきり。

 

まだ1度も雨にあっていないので、焼けるのが早い。

とゆわけで、2時過ぎから火消しにかかる。

 

水をかけてかき混ぜて、かき混ぜて、かき混ぜて・・・

を繰り返していると、水が出なくなった。

 

あれれ・・・?

動噴(動力噴霧機)までこわれたか?

 

近所のおじちゃんを見つけたので、連れてきてみてもらったら

水管(水が入るところ)が詰まっていただけだった。

よかった。動噴までこわれなくて。

 

夕方、機械屋さんが来てくれて

管理機はキャブレターを掃除したらかかるようになった。

 

トラクターは、やっぱり、コードみたいなのが引っかかっていたのでそれをはずしたらギヤが入るようになった。

んでも、トラクターはロータリーのオイルが漏れているので、オイルシールを取り替えるとかで、

トラックに詰まれてドックに連れて行かれてしまいました。

 

夕闇迫る中で、溝をあげておきたかったところを管理機であげて

軽トラに積んで、

持って帰って下ろそうとしたら、

エンジンがかからない。

倒してないのに。ご機嫌ななめ。

 

ウンともスンとも言わない。

 

とにかく、軽トラから下ろしてしまわないと、明日困るので

ニュートラルでおろそうとした。

ブリッジにでこぼこがあるし、管理機の車輪もまん丸じゃないので、

そんなに勢い良く下りていかないよね?

なんて思いながら。

 

やっとこさ、ブリッジの段差を引っ張り上げて

やれやれ・・・なんて思う間もなく、

管理機は地球の引力に引っ張られ、

後ろ向きのまま、ブリッジの上を転がり落ちる・・・

 

ひゃ~

 

あまかった

なんて、思ってる暇はなくて、

 

どうしよう

なんて、考える余裕もなく、

 

なすがまま。

一緒に転がりおちた。

 

管理機こけるな!

 

止まった。

 

管理機も私も立ってる。

 

よかった。

 

父ちゃんは同じことをやって、足を何針も縫う怪我をしたんだそうです。

 

私は無傷。

運動神経がよくてよかった。(うそつき)

 

人間までこわれなくてよかった。

 

 

昨日は疲れまくって、早々に寝てしまった。

 

全身筋肉痛です。

腰痛い。肩痛い。

 

今から野菜とりで~す。

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
