2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
[092] 自分サイズの暮らし

<92号> 自分サイズの暮らし

 

先日、福岡で百姓をしているKさんのところに行ってきました。Kさんは29歳の女性です。私も時々「え~!(女性)ひとりで農業やってるんですか~?!」なんてびっくりされることがありますが、Kさんは私よりもずっと若く、なのに、既に5年のキャリアがあり、私よりも3年先輩です。


農業も含めて、Kさんの暮らしぶりは、私にとってかなりカルチャーショックでした。食事はもちろん自家栽培の玄米と野菜。玄米はまとめて炊いて、炊いたとき以外は冷たいまま、温めずに食べます。ご飯が冷たくても、あったかいお味噌汁があれば大丈夫!! 肉はもらった時に食べる程度で、買うことはないそうで、基本的に「家にあるもの」を食べる。照明や暖房は最小限。テレビはあっても「映るかどうかわからない・・・」(要するに見ないということ) カーテンも冷蔵庫も鍋もDVDプレーヤーも電子レンジもカーテンも家具も…いただきもの。


だからと言って貧相なイメージはなく、布を上手にアレンジしたり、古いものを上手に生かしてコーディネイトされた部屋。あちこちに花がおしゃれに飾られていたりセンスが光っています。

 

Kさんの“温床”
「風が強い日に竹で組んだ骨が折れて、ビニールが飛ばされた」
そうで、この時は使われてませんでした。
 
(壊れているので)「こんなの撮らないでぇ~!」と止められましたが、撮っちゃいました。(^_^; だってすごいんですもの。私も苗床用に「“踏込温床”を作った」と書きましたが、私の場合は苗床用のビニールハウスの中に温床をつくりました。大抵そうするのですが、Kさんの場合はビニールハウスはなく、そのまま外(露地)で温床です。材料も木の枠にワラ、骨組みは竹と全部自然素材です。やり方は違いますが、こういう組み方をする時は、うちの場合は竹ではなく、グラスファイバーか金属製のものを使います。(うちの場合、近くに竹がないということと、もともと親が農家だったので、既に家にそういうものがあるということもあります) ビニールハウスの中につくるよりもお金もかからず、また、石油製品を使わない分、二酸化炭素の発生量も少なくエコロジーです。でも、ビニールハウスの中に入っていない分、温度の管理は大変だと思われます。野菜が発芽するには、「発芽温度」というものがあり、一定の温度条件がそろわないと発芽してくれません。冬の間にそれだけの温度を確保するのは大変なのです。それに、大きさはうちの温床の5-6倍ほど。その分、たくさんの鶏糞やワラ、米ぬかを用意して、その分たくさん踏み込まないと“温床”になりません。その労力はきっととてもとても大変だと思います。本当に、すごい!!の一言です。
 
畑に連れて行ってもらって、またまた呆然としました。「不耕起」でやっているのだそうです。Kさん曰く「耕すことがいいことをしている気がしない」とか。「耕運機などを使うと(体力的に)無理をするのでできるだけ使いたくない」という理由もあるようです。
 

 
上の写真はエンドウですが、これまた竹とワラの自然素材で仕立ててあります。ちなみにうちのはイボ竹(プラスチック+金属)とリサイクル海苔網。私だって、理想は自然素材を使いたいのですが~。でも身近に竹がないということと、やっぱり一番のネックは竹を切る労力の確保が難しいということ。オンナ一人でこれだけできるなんて、やっぱりすごい! 機械を使わずに不耕起でやっているところもすごい! 機械を使わないで済むなら、燃料もいらないし、そもそも機械を買わなくていい! そう、「トラクターが壊れた」などと(私みたいに)騒ぐ必要もないのです。

Kさんの百姓ぶりは、無理せずに“自分サイズ”の暮らしを楽しんでいるようで、見習うところ大でした。(つづく)
 


 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◇出荷してます◇

里芋、小ネギ(ワケギ)、ほうれん草、カブ、大根、レタス、サニーレタス、春菊、ニンジン、ジャガイモ、白菜、ワサビ菜、キャベツ、ブロッコリー、ネギ、ヒトモジ、菜花

白米(完全精白米/八分づき白米)、玄米、黒米、うどん(太麺/細麺)

 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
