2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
籾殻燻炭 ふぁいなる~♪

今日も籾殻燻炭焼き日和~♪

 

前に焼いてから、少し間があいてしまいました。

 

だって、燻炭焼きを一回やると、足腰クタクタになるので

前回の二回は二日連続でやって、クタクタのよれよれだったので、

腰のリカバリーに少し時間が必要だったのでした。

 

ほかにやりたい仕事もあったしね。

天気もなかなかよくなかったり、タイミングが合わなかったりもして。

 


 

とゆわけで、今日、残りの11袋分を焼いてファイナルでございます。

祝! 燻炭焼き終了~

 

今日は、最初のが2時頃に焼けてしまって、

2個目、3個目と、間がほどよくあいて(お陰で時間がかかったけど)

連続で火を消すこともなく、

適当に休憩しながらやれました。

 

休憩中は、田んぼのワラの上に寝っころがって

お昼寝~

あーんど、

空の見物。

 


 

こんな空。

なんだか、でっかいタンポポの綿毛みたいな雲がたくさん。

どこかに飛んでいって、

どっかに根を下ろして、

大きなタンポポの花、咲け。

 

ぽかぽか小春日和で、

田んぼに転がっているのは、なんとも贅沢でしあわせな時間なのだよ。

 

でもね、

どんなに間をあけて、火消しをやっても、

しんどいものはしんどいようで、

 

今日は比較的大丈夫かな?と思っていたのに、

お風呂に入ったら、足腰がだるーくなってしまって、

ちょっと、くたばりたい(休みたい)気分。

 

ブログ書いて、

たまりにたまった会計処理やったら、

今日はさっさと寝るのだ

 

とゆわけで、おやすみなさいざんす。

 

 

 

 

おまけ:お宮の銀杏がきれいです~
(ちょっと赤が欲しいけど)

 

 

 

真冬になると、北風がピューピュー吹くので

燻炭が焼けなくなります。

だから、冬将軍が来る前に、燻炭焼きは終わらせておかないといけません。

タイムリミットがあるために、

燻炭焼きが終わるまでは、

「早く燻炭焼かなきゃ!」と思ってしまうので

ちょっとストレスを感じます。

 

なので、燻炭焼きが終わると、ほっとします。(^-^)

冬は仕事がラクなので、

これからはラクしま~っす。るん

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なるほど!!拙者いつも歳が明けてから燻炭を焼いていたので、北風にぴゅーぴゅーやられていたのでござるなあ。いいことを教えていただきました!出来るだけ急いで焼こうと思います!
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
うちは海に近いので、海からの風がもろに直撃するのです。途中で風を遮る障害物が何にもないものだから、冬の風はうなり声をあげてゴーゴー吹きます。
風が強いと、燻炭をかき混ぜる時に、みーんな風に飛ばされてしまうのよね・・・。苦労が水の泡よ。そんなことが何回かありました、とさ。(^^)
無事に燻炭が焼けるのを祈っております。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
