2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
大豆の収穫

大豆を収穫しました。

 

よその大豆はとっくに収穫が終わっているのに、

うちの大豆は、色こそ黄色くなってきているものの、なかなか葉っぱが落ちなくて、

 

母曰く

「畑が肥えすぎとるけん」

だそうで、

「引いてから干しといたほうがよかろ」

とゆわけで、

引きました。(昨日)

 

4-5本ずつ束ねて

ハウスのパイプにつるしてみました。

 

さて、味噌用の大豆、これで足りるでしょうか。

(足りてちょうだい)

 


 

 

大豆の横の畝にキャベツを植えたくて、

でも、その前に一度、耕しておきたかったのだけど、

大豆が邪魔で耕せませんでした。

 

これでやっと畑が耕せるよ。(^^)

 

キャベツちゃん、もうすぐ植えてやるけんね。

ちょっとお待ち。

 

昨日はこれの後、堆肥の切り返し。(2回目)

堆肥の中の温度はほかほか 45℃。

(いいの? 悪いの? よーわからんけど)

 

大豆に手間取ってしまったので、バタバタでした。

トラクターでやるのはラクチンなのだけど、

トラクターで持っていけない最後の土方仕事がちょっと疲れました。

 

 

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
