2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
川辺川の鮎

じゃーん

 


 

川辺川の鮎で~っす。

天然ものですよ。

 

立派でしょぉ~。(^-^)

 

人吉の姉さまが送ってくれました。

ちゃんとカボスまでついていました。

 

しばらく前に送ってもらったんですけど、

やっと今日、塩焼きにして食べましたよ。

 

大きくて、

しかも、今日は3匹焼いたのだけど、みんなメスの子持ち鮎。

(鮎はね、尻ビレの大きさでオス・メスを見分けるのです。

 尻ビレが大きいのがメス、ね)

 

きゃー。

貴重なんですよ。

嬉しい。(^-^)

 

おなかにはしっかりぎっしり、卵が詰まっていました。

 

おいしかったです。

(魚はね、あんまり好きじゃないので滅多に食べないのです>>あたし。

 でも、川辺川の鮎だけは別格なので~す。もふふん)

 

 

プロはね、

ヒレにたっぷり塩をつけて、身にはつけずに焼くもんなんですけどね、

母が焼いてくれたので、逆バージョンになっています。

 

私は身にも塩味があった方がすきなので、こっちの焼き方でOKですけども。

 

 

川辺川にはおいしい珪藻がたっぷりあるので、

ふくよかで、風味豊かな鮎が育つのです。

 

 

 

 

 

 

Secret
(非公開コメント受付中)

このブログを見る度に、腹がグーとなる・・・・笑
いいでしょぉ~。おいしいですよぉ~。(^o^) ほーら、あーんして・・・
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
