2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
防寒対策

私の部屋にはまだ暖房器具が何も出ていない。

 

去年は、とうとうストーブをつけずに、

小さい火鉢だけで冬を越した。

 

でも、火鉢では、手を近づけるとあったかいけど、

部屋の温度まで上げる能力はないので、寒くて、

パソコン打ってると冷たくて、

だから、パソコンに向かわなくなる。

 

台所に行くと、年寄り世帯だから、ストーブがついているんだけどね。

 

 

部屋にストーブがないと、

布団をひいて、布団に足を突っ込んで、“布団こたつ状態”になってしまうので、

何もできなくなってしまう。

(気持ちの持ちようだと思いますが?)

 

だから、今年はストーブを出して、

ある程度部屋の温度を確保して、仕事ができる体制を確保しようと思って、

石油ストーブで、火を小さく小さくできるタイプのものを見つけようと思った。

 

ファンヒーターよりも、ストーブの方がすき。

ファンヒーターは臭いし、

ストーブだとやかんが乗せられるから。

 

でも、ないんだなぁ~。

火力の調節が自由にできる石油ストーブって。

 

私も1台持ってるけど、あったかくなりすぎるのがイヤなのよ。

室温は20度台にまでならんでいいの。

せいぜい15度くらいあればいいの。

 

でも、そんな都合のいいストーブはないのさ。

 

 

籾殻を燃料にできるストーブがあればいいよね。

そしたら、燃料(籾殻)はまわりに捨てるほどあるし。

どうせ、来年の稲刈りまでにはどこでも焼いてしまわれるし。

二酸化炭素を増やさないから。

 

誰かつくってくんないかなぁ~。

籾殻ストーブ。

 

籾殻ペレットの試作はあちこちでやってるみたいだけど、

大掛かりで、とても普通の家庭でやるようなレベルではなく、

ペレットなんかにせんでも、できれば、そのまま使えるといいのにねぇ~

と思ったりします。

 

薪ストーブが欲しいけど、

薪の確保が大変なので、非力な私には無理なのよ。

 

 

とゆわけで、考えるだけはザーっと考えたけど、

 

結局、今年も私の部屋は暖房なしで乗り切ることにしました。

 

ごま(猫)に、発砲スチロールの寝床をつくってあげたら、

あったかいらしくて、すっごく気に入ってくれて、

 

それを応用して、人間用にも発砲スチロールの箱を応用することにした。

 

服をしっかり着込んで、足元は靴下の上に毛糸の靴下、

その上にさらにフリースのオーバーソックス。

ふかふかのひざ掛けをかけて、

(時々猫あんかがひざに乗る。だけど気まぐれ)

足元には発砲スチロールの箱を用意。

発砲スチロールの箱に毛布を敷いて、

お湯を入れた湯たんぽ(ごまのを借用)を入れて

足を入れて、足を毛布でくるむ!

 

これでデスクワークもらっくらく。ぬっくぬく。(^-^)

 

難点は、一度椅子に座ったら、なかなか動けないってこと。

 

ほんとはね、

この間、NHKで紹介されていた「足湯たんぽ」が欲しいのだけど、

ウェットスーツ素材のブーツ型の湯たんぽで、これはいて歩けるの~

いいなぁ~、欲しいなぁ~

・・・って思って検索したら、歩けるタイプのやつは24,500円もするのですと。

そんなに高いの買えないから、あきらめますた。

 

 

 

発砲スチロールの箱にごま用の敷物を敷いてやったら
超気に入ってくれました。
天気のいい日はぽかぽかです。
そしたら、母がシロとごまに湯たんぽを買って来てくれました。
早速、発砲スチロールの箱に入れてやったら、
またまた、ごま、大喜び。
だけど、段差ができて、あんばいが悪そうなので、
古着で段差を埋めてあげました。
そしたらさ、この通り。
動こうとしませ~ん。
ぬっくぬく、寝てばかりのごまさんです。
ちっとは動かんとデブになるぞ。
(すでにデブですけど)

 

 

 

 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

火鉢がありますよ~~^^うちは火鉢に燻炭を入れてその上に炭を置いて暖を取っております^^やかんもかけられるし、餅も焼けるし、干物も焼けるし、いいですよ~^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
火鉢ねぇ~。私の火鉢は小さいのです。籾殻燻炭入れるの?うちの燻炭は水で火を消すので湿ってますけど・・・、大丈夫かなぁ~?(^_^; もっとがっつり炭を入れればいいのかな・・・。でも、これに書いた暖房方式で結構あったかいですぅ~。(しあわせ)
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
