2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
まめじの

大豆は果たして「やさい」だろうか?(^_^;

「穀物」というカテゴリーがないので、とりあえず「やさい」とゆことで・・・。

 

 

 

まめじの(大豆の脱穀)をしました~♪

 

収穫して干していた大豆さん。

 

やっといいお天気が続いて乾いて、

日曜日から雨が降るというので、

昨日、金曜日に、

出荷日なので、普通は出荷作業と配達だけで精一杯なのですが、

なんとかやりくってやりましたよ。

 

一昨年はブルコ(標準語でフリコって言うらしい?)でやりましたが

(去年は全滅)

今年は足踏み脱穀機の登場でーす。

 

この間、ゆうきフェスタで使ったのを貸してもろた。(^-^)

 

足踏み脱穀機の登場だす。
 
私が出荷作業をしている間に、母が準備してくれていました。
マメが飛び散らないように、ムシロを被せて準備オッケー。
 

母が撮ると、首から上が写らないようです。(^o^;
関係ないから、いいけど。

 

足でペダルを踏んでドラムを回して、

ドラムについているカネのリングみたいなやつに

マメのサヤをあてて、脱穀します。

 

ガーガーガーガー

ガガガガガー!

おもしろいように、マメがはじけて飛んでいきます。

 

うーん。

順調、順調。(^-^)

 

母曰く、

「手元に集中すると足がおろそかになる。難しか」

だそうですが、

小さい頃にピアノを習っていたせいか(関係あるか?)

私は上手。(^-^)(ピアノはヘタクソだけどね)

 

母も「アンタは上手」と褒めていました。

初めてほめられたかも~?(^_^;

 

百姓仕事は何一つ、母にはかないませんが、これだけは私の方が上手。(^-^)

 

足踏み脱穀機の威力は相当なもので、

たったの1時間半で全部終了~♪(まぁ、大した量じゃないですけど)

 

ブルコだったら、もっとずっと大変だった。腰も痛かった。

 

最初は「足踏み脱穀機ででくっとね?(できるの?)」と半信半疑だった母も

その威力にびっくりしていました。

 

 

早く終わったのは、母が準備したり、大豆を運んでくれたりしたお陰ですけどね。

一人でやったら、3時間かかっただろな。

 

右足でペダルを踏むので、

左足一本で体重を支えないといけないので、左足がしんどかったです。

 

たまに左足を休ませようと、左足でペダルを踏むとヘタクソですが、

やってるうちに慣れてきました。

 

いいなぁ~、足踏み脱穀機。

私も欲しいなぁ~。

 

なんてったって、燃料がいらないところがいい!

石油が枯渇しても、これだったら大丈夫だべ。

二酸化炭素も出さないし。

(しんどくなって、私の息があがる分、若干増えるかな?)

 

構造がすごいよね。昔の人は頭よかったんだねぇ~。

 

 

どこかに足踏み脱穀機が眠っていたら、

どうか、譲ってくださいませ。

大事に使いますゆえ・・・。

 

 

 

ところで、“しの”っていう言葉。

てっきり方言だとばかり思っていたのですが、

「仕納」と書いて“しの”と呼ぶんだそうです。

ちゃんと、漢字があるので標準語なのね。

 

うちへんでは、稲刈りすることを「稲じの」って言います。

麦刈りは「麦じの」。

 

本来は、脱穀することが「しの」なので、

「刈る」だけなら、「しの」って言わないはずだけど、

最近のコンバインは、稲を刈って、同時に脱穀しちゃうから

稲刈りを「しの」って呼ぶようになったみたい。

 

都会では、「農」が遠くなって、「しの」っていう言葉が忘れ去られてしまったわけね。

農村では、日常に「しの」という行為があるから、生き残ってるんだなぁ~

と、思いましたですよ。

 

ちなみに、熊日に連載中の「よしの渚」(“よし”の漢字出ないよ>>おばかのIME)

に「仕納」って書いてあって、なるほど~と思ったわけさ。

 

 

 

まめじの・・・

やってる最中はそうでもなかったんだけどね、

終わって、納品書つくって、さぁ、配達行くべ!って、

階段を下りようとしたら、足がへなへなになってて力が入らない・・・

ちょっと、足腰に来てしまいましたよ。(^o^;

 

明日から雨だからさ、今日も仕事がんばったからね、

ちょっと、腰にきてます~。

 

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
