FC2ブログ
2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[183] がんばれ、冬野菜たち

<183号> がんばれ、冬野菜たち


今年の冬は寒いですね・・・。大体今の季節は一年で最も野菜が豊富な時期のはずなのですが・・・、今年は様子が違います。

 

ニンジンや大根がなかなか大きくなりません。理由は朝日のあたらない畑に植えてしまったから・・・。朝日は植物にとって、とても大事です。母からは「朝日はたいぎゃ大事かとよ。夕日はあたらんちゃよかばってん、朝日にはすごいエネルギーがあると」と、いつも言われています。(朝日が植物にいいなら、人間にもいいはずです。朝日を浴びて、たっぷりとエネルギーを充填しましょう。(^o^)/)

 

だから、野菜たちには、エネルギーたっぷりの朝日をたくさん浴びさせてあげたい!と思います。・・・が、中には東側に家が建っていたりして、朝日があたらない畑もあるのです。同じ野菜を毎年同じ畑に植えるとよくできません。なぜかと言うと、野菜によって必要な成分と量が違うため、同じ野菜を同じところにばかり植えてしまうと、土壌成分のバランスが崩れ、病気になりやすくなってしまうのです。それで、今年里芋を植えた畑には来年は大根、大根の後にはレタス(あくまで例ですよ)・・・などと、植える野菜を変えていきます。これを「輪作」と言います。そうすると、どうしても何年かに一度、いくつかの作物を朝日のあたらない畑に植えざるを得なくなります。そこで、今年は大根、ニンジン、ネギ、サラダゴボウなどを朝日の当たらない畑に植えてしまった…というわけです。冬は特に、お日様が高くあがらないので、10時頃までは日陰になっています。でも、そんな中でもニンジンも大根も、一生懸命大きくなろうとしています。以前お届けした間引きニンジンに比べたら、ずっと大きくなったでしょ♪ まだ小さい大根とニンジンですが、あったかい目で見守っていただけると嬉しいです。

 

大根やニンジンに加えて、里芋とジャガイモの不作も大きく響いています。この時期の秋ジャガは最高においしく、食べるたびに感動します。なんでもおいしいけど、クリームシチューなんて特にお薦めです。まったりとして本当においしい。・・・なのに、おいしいジャガイモをお客さんに満足にお届けできなくて、とても悲しいです。ごめんなさい。

 

あと、今年は寒いせいで白菜やブロッコリーの生育が遅れています。…というか、今年が「普通」で、去年や一昨年が暑すぎたのでしょうが。例年、冬暖かいのが「普通」になっていたので、今年もそうだろうと思って、播種を遅らせ気味にしたのが裏目に出ています。

 

そんなこんなで、なかなかうまくいきませんが、この間、あるお客さんから「白菜がこんなに甘いなんて、はじめて知りました!」という嬉しい感想をいただきました。(^^) ちょっと小ぶりですが、白菜、おいしいですよねぇ~。これから寒い日が続くと、ますます甘みが増しておいしくなります。これは、野菜たちが寒さに負けまい、凍りまいとして、体内で糖分を蓄えるお陰です。野菜の甘みは野菜ががんばったしるしなのです。これからの冬野菜、野菜の「がんばり」を実感して、野菜本来の甘みを存分に味わってくださいね。

 

★「りずむの畑の感謝祭」の感想をいただきました。(^o^)/

自分たちがおいしくいただいている野菜が育っている畑を是非見てみたいという想いがやっと実現できてうれしかったです。おいしい野菜づくりに欠かせない土づくりの話や、堆肥が完成したものとまだ未完成のものとを実際に手にとって触って、においをかぐという経験も貴重なものでした。りずむさんの野菜に対する愛情とこだわりをひしひしと感じました。だご汁作りのお手伝いも感謝祭に来られた始めて出会った方々とお話しながら和気あいあいとできました。同じ野菜をいただいているお仲間さんなんだなぁと実感しながら、いろいろな話を聞けて楽しい時間が共有できたことに感謝します。みんなで食べるごちそうもおいしかったです。またこういう機会をもうけてくだされば是非参加したいです。野菜の植え付けのお手伝いも是非やってみたいです。(K.Fさん)

 

感想ありがとうございました! また来年もやりますよ。来年は11月第4日曜日(11/22)の予定です。ちゃんとスケジュール帳に書き込んでおいてくださいね。畑のお手伝いも大歓迎で~す。

 

 

 


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ