2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
冬の仕事

冬はあんまり忙しくないので、

気がゆるみまくります。

 

天気が悪くて仕事ができないときは、

仕事ができないなりに、料理したり、お菓子つくったり、本を読んだり、

ボケーっとしたり・・・。(^o^;

至福の時間なのでございます。

(年末に、「大掃除」という言葉は、頭の片隅にしまっています・・・)

 

が、

 

仕事がないというわけではないので、

仕事ができそうなときにお仕事をしないと、

あとで困ったことになるのであります。

 

今年は、苗床用のビニールハウスのビニールを張って

踏み込み温床をつくって、

この間定植したレタスに、トンネルを被せたら

年が越せそうです。

 

んで、昨日の午後、踏み込み温床をつくろうとしたのですが、

午後から雨が降ってきて中断。

予定変更して、

“へわ”を探しに行ったり、

 

栗入り蒸しパンと、カリフラワーのポタージュスープをつくりまひた。

おいしかった栗入り蒸しパン。

甘酒があったので、甘みは甘酒。砂糖入れてないの。

栗を砂糖たっぷりで煮てあるからね。

 

カリフラワーのポタージュスープも(適当につくったけど)絶品でしたわよ。(^-^)

カリフラワー、あっま~ぃ。(^^)

昨日の晩御飯は、カリフラワーのポタージュスープと、ほうれん草とルッコラのおひたしと

里芋の味噌和えに玄米ご飯。

買った材料は、オリーブオイルと牛乳(少し)くらい。

自給率95%くらいかな。すごくない?

おおよそ、クリスマス・イブとは程遠い献立ですけど。(^_^;

 

 

あんまり遊んでばっかりもいれないので、

今日はマジメに、朝からハウスのビニール張りをやりました。

 

始めた頃は風はなかったのに、

途中から、風が吹き始めて大変でした・・・

 

というか、風が吹き始めたら、段取りが変わるんだよね。

「風が吹くけん・・・」って、いつもと手順を変えて臨機応変。

母チャンは、こういうのがすごいです。

お陰で、風が吹いても、大した影響もなく、無事に張り終えることができました。

さすがに、ビニール張りは、一人じゃできないなぁ~。

 


 

午後からは、明日の出荷分の収穫をしないといけなかったので、

まだ、扉ができていません。

 

夕方以降、風がとても強くなって、

扉をつけてないのが、ちょっと心配。

どうか、強風に耐えてくれますように。

 

 

さてさて、

ハウスのビニール張ったので、

あとは踏み込み温床つくって、

レタスのトンネル張ったら、お正月で~す♪

 

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
