2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
しあわせの探し方

今日、「報道特集」で「いのち」の特集をしていた。

 

何人かの患者さんが出てきて、

その人たちの生き方を紹介していた。

 

みんな、一生懸命生きてた。

 

みんな、すごいね。

 

「4歳までしか生きられない」と宣告されながら、

みんなと一緒に中学校を卒業した海人君(だったっけ?)の

笑顔もとぉ~っても素敵だったけども、

 

 

山田泉さんの生き方が、直球ストレートでズドーンと、

ハートのど真ん中を射抜かれた感じ。

 

乳がんって宣告されて、

再発して、

「いのちの授業」をずっとやってきた人。

 

ニュース23とか、NHKとかでも特集されてた人だから、

知っている人、多いかもしれないけど、

私は、今日、はじめて知った。

 

山田さんは、残念ながら、今年の11月21日にお亡くなりになったんだけど、

 

でもね、とっても「しあわせの探し方」が上手な人だと思った。

 

ガンで、「助からない」って宣告されても、

ガンが見つかった時は娘さんが小学校6年生で、

8年たって20歳になって、

「ここまで、この生活を続けて来れて、ついてる」んだって。

 

「明日があること」がしあわせ、なんだって。

 

友達がなかなかできない子ども達に

「人にやさしくしていたら、必ずできるよ」って励ましてた。

 

山田さん自身が、とってもやさしい人なんだなぁ~。

きっと、友達たくさんいるんだろうなぁ~

 

 

それで、身の回りにある小さなしあわせにも、みーんな、気付ける人。

 

山田さんの話を聞いたことがある子どもは、

安易に、「死ね」なんて言葉を発することはないだろうね。

 

亡くなる前は2日くらいこん睡状態にあって、

亡くなる直前に言った言葉が、

・・・・・わすれた。(._.;(ばか)

 

「他人のために生きること」

みたいなことと、あと、なんだっけな?

じーんときたのに。

ばか。

 

あとね、大事なのは家族と友達だって。

 

 

いいな、いいなぁ~。

素敵な人だなぁ~。

 

山田泉さんのブログがありました。

過去ログ読むと、元気になれますよ。

本も書かれてるし、映画も上映されるらしい。

 

「しあわせ」の探し方がわからない人が読むと、わかるようになれるかも?

 

 

 

 

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
