2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
「ふゆみずたんぼ」のお米

この間、anewで、「ふゆみずたんぼ」のお米を見つけました。

 


 

宮城県の蕪栗沼周辺で、無農薬・無肥料で、冬季湛水・不耕起移植栽培で育てられたお米。

価格は書いてなかったけど、たぶん、いいお値段なのでしょう。

宮城から遠く離れた熊本まではるばるやってきて・・・

「ふゆみずたんぼ」も着々と知られてきているようです。

 

うちのお米も同じ栽培方法でつくっているんですけど。

うちのお米のパッケージはただの茶色い米袋。

いまだにラベルもなし。(^_^;

良心的な価格でお分けしております。

・・・つぅか、きれいなパッケージつくるほど、たくさんとれないし。(^o^;

 

 

 

 

今日もやっぱり、いいお天気なので、

踏み込み温床はパスして、堆肥の切り返しと

恐怖のゴボウ掘りをやりました。

 

堆肥はトラクターで切り返すんだけどね、

最後の仕上げはトラクターではできないので、

スコップでエッサホイサって、土方仕事になるわけね。

 

ゴボウも、スコップでエッサホイサって掘るわけね。

ゴボウ掘り・・・しんどいから、収穫作業で一番キライ。(>_<)

でも、お正月くらい、ゴボウ食べたいよね・・・。

(お正月でなくても食べたいよね・・・。でも掘るの大変なんす。)

 

ゴボウのやつ・・・

日陰に植えたから、小さいだろうなぁ~って思ってたんだけどさ、

予想に反して、まぁまぁ大きいんでやんの。

こんなに日当たりが悪いのに、よくぞここまで大きくなって~!

って、ちょっと感動。

母ちゃんは嬉しいよ。(;_;) うるうる。

 

てなわけで、

ちょっと今日はお疲れモードです。

 

おやすみなんしょ。

 

やっぱり、年賀状への道のりは遠い・・・。

 

明日は踏み込み温床だぁ~。がんばんべ。

 

 

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
