2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
[184] ありがとう、2008年!

<184号> ありがとう、2008年!

 

今年も早いもので残すところあとわずかになってしまい、ちょっくら、今年一年を振り返ってみました。

 

1月・・・雨が続いて畑が乾かず、なかなか端境期用の葉ものの種まきができず困りました。


2月・・・あわや、(やっとローン満載で買った)トラクターごとひっくり返りそうになりました。(無事で何より・・・(^_^:) 冬野菜たち、トウ立ち開始(涙)。


3月・・・田んぼ一面にはびこるアオミドロ退治にいそしみました。ナスやピーマンの苗づくり失敗(涙)。


4月・・・極早生のタマネギがよくできて端境期に大助かり!(でも晩生のタマネギはスリップス(虫)にやられてダメダメでした)


5月・・・すごくよくできていたはずのソラマメが、収穫間際になっておかしくなり、結局ほとんど全滅。キビシイなぁ~。
一方、エンドウは大豊作~♪ ちぎりこなせないくらいなってくれました。
ジャガイモも豊作でした。(^^)


6月・・・オクラの発芽が悪く、その上やっと出た芽をネキリムシが食べてしまって、さらに、暑すぎて夏の間は実をつけることができず・・・、オクラ受難の年となりました。(お蔵入り?)
梅雨に入った途端に大雨。雨続きでズッキーニなど、ウリ科の野菜はほとんどダメになってしまいました。


7月・・・田植えが無事に終わりました~♪ 今年は機械を使わない手植えを復活できました。
雨は野菜を台無しにします。梅雨が明けるのが本当に本当に待ち遠しかったのでした。
梅雨が明けると、全然雨が降らない。旱魃でピーマンなどが枯れ始めました。


8月・・・暑すぎて、インゲンやキュウリやオクラなど、花は咲いても実になることができず、厳しい夏でした。


9月・・・農業とは関係ありませんが、蒲島知事の「川辺川ダムは白紙撤回」発言! やっほ~!!(その後の荒瀬ダム存続はいただけません。(._.;)
涼しくなってオクラが実をつけ始めました。(^^) 夏の間、がんばって水やりした里芋が、消えてなくなりました(涙)。


10月・・・稲が虫にやられて倒れてしまいました。稲刈りは無事に済みましたが、今年はあんまりいい出来ではありませんでした。
雨続きでブロッコリー等、苗物の定植がうまくいかず・・・。秋ジャガは雨続きのせいで種芋が腐れてしまいました。


11月・・・田んぼの畦草を刈り、刈った草を焼いて、湛水開始! 2009年の米作りスタートです。近所の農家から籾殻をもらって、籾殻燻炭焼きまくりです。
第一回「感謝祭」を行いました。お客さんとの交流、楽しかったです。ありがとうございました!


12月・・・冬になると仕事は楽になります。(^^) あとは苗床ハウスのビニールを張って踏込温床をつくれば年が越せます。(^^)v

 

こうやって振り返るとダメなことばかりですね。まだまだ“へなちょこ”です。かえって百姓を始めたばかりの頃の方が野菜がよくできていたかも・・・?とも思ったりします。(^o^;(進歩がない?) それでも、今年も野菜がなくてお休みすることもなく、毎週、お客さんに野菜をお届けすることができました。(^-^) 悲惨な時もありましたが、どんな時もうちの野菜に付き合ってくださったお客様に、心から感謝しています。ありがとうございます!

 

連日、報道では「不況の嵐」が吹き荒れています。好景気の時にはたくさん稼いでいい思いをして、不景気になったらさっさと非正規労働者や正社員の首を切る大企業のやり方。大企業のお偉いさんには血も涙もないんじゃなかろうか?と思います。“使い捨て”の世の中ですが、とうとう、人まで使い捨てられる時代になってしまいました。大量生産・大量消費・大量廃棄の資本主義。経済至上主義を今こそ、見直す時期に来ていると思います。


コスト削減、人員削減、機械化などに走るのではなく、“人”を生かして、そんなに高収入でなくてもほどほどの暮らしができるような、共存共栄の社会になることを願ってやみません。


もしも辛い立場に追い込まれた人がいたとしたら…、どんなに辛い時でも「希望」は必ずあるはずです。くさらず、あせらず、あきらめないでください。必ず「道」は開けますから。

 

今年一年、病気も怪我もせずに働けて、しあわせな一年でした。(^^) それもこれもうちの野菜を待ってくれているお客様のお陰です。本当に、ありがとうございました。来年も、みなさまにとっていい年になりますように。みなさまが心穏やかに、あたたかいお正月を迎えられますように。

 

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
