FC2ブログ
2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[084] 今年一年の「ありがとう」

☆野菜セットのお客さんに出している「たより」です。

 とりあえず、昨年末のやつからどうぞ。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

<84号> 今年一年の「ありがとう」

 

早いもので2006年も年の瀬を迎え、今年の配達も今日が最後になりました。今年も“りずむ”の野菜を食べていただき、どうもありがとうございました。みなさんがうちの野菜を食べてくれるお陰で、(まだまだほんのわずかな面積ですが)農地が保全され、そこに数え切れないほどの“いのち”が生まれ、数え切れないほどの“いのちの循環”が生まれたことでしょう。もちろん、その“いのちの環(わ)”の中には、みなさんの“いのち”もつながっていて、“りずむ”の野菜がみなさんの“いのちの糧”になれたことを心からうれしく思います。ありがとうございます。


今年一年、結構大変な年でした。雨が降らない時はずっと降らず、夏や秋の水やりが大変でした。台風もきました。大雨の恐ろしさを思い知らされました。雨が降れば今度は雨続きで、ただでさえ遅れがちな仕事が更にズルズルと遅れてしまうことが多々ありました。個人的にもイロイロと大変な一年でした。(^^;


でも大変なときには、いつもお客さんから元気をもらいました。野菜が愛おしくて、いつも野菜に話しかけてるんですよ~」とか、「こーんな小さな葉っぱでも、流れていく葉っぱを追いかけて拾って、ちゃんといただいてるんですよ」とか、「野菜を食べ始めてから、体調がよくなりました」とか、「“りずむ”の野菜を食べたら、ヨソの野菜なんか食べられん!」とか、「いろいろ入っていて楽しんでいます」とか、「“たより”を楽しみにしています」とか、生きものに詳しいお客さんとは虫談義やら草談義などなど。「いつもたくさんの愛のつまったお野菜さんたち ありがとうございます。感謝しております。ひと葉、ひと根 大切に大事にいただいております。葉のついた里芋は、水にひたして観賞しています!!」というメッセージをいただいた日には、嬉しくて、もう、昇天しそうでした。ヽ(^o^)/ 元気が出ない時も、みなさんのそんな言葉に励まされて、今年一年、なんとか乗り切ることができました。みなさんの愛の詰まった言葉が私の元気のモトでした。本当に本当に、心から感謝申し上げます。

 

それと今年は「食べものが体をつくる」ということを、身をもって感じた年でした。うちのお米(無農薬無肥料)の初収穫となった去年の秋から、玄米食をはじめました。この一年、「自然療法」とか「マクロビオティック」関係の本を読みあさりました。そのせいで、ちょっと最近“健康オタク”気味です。(^_^; 精米して白米にするとなくなってしまう胚芽の部分には多くのビタミンや栄養と“いのち”が詰まっています。そのため、自然療法では玄米食がよしとされています。私はいつも玄米に黒米や小豆を入れて食べます。あとは無農薬・無化学肥料(&完熟堆肥でミネラルたっぷり(^-^))のうちの旬の野菜中心のおかず。マクロビオティックはちょっとかじっただけで、実践しているわけではありません。玄米を食べ始めて一年。持病の喘息がほとんど出なくなりました。3-4年前は、ストレスのせいもあり、昼間も呼吸がしんどく、咳が止まらず、腹筋が筋肉痛になるほどでした。ストレスから開放されてからは随分軽減しましたが、それでも薬は手放せず、夜は薬なしでは眠れませんでした。それが、例年体調が悪くなる冬になっても、今年は薬なしで全然平気!なのです。寒くなると鼻づまりがアタリマエだったのにそれも解消。ここ3年ほど寒い時期だけ出ていた軽いアトピー性皮膚炎も今年は出ません。自分自身、フシギですけどホントの話です。ほかに理由が見つからないので、きっとこれは玄米と野菜の力なのだと思います。まさに“身をもって”「食べものが体をつくる」ということを実感しました。

 

仕事の面では、今年はとても恵まれた一年でした。お客さんが新たなお客さんを紹介してくださったお陰で、随分お客さんも増えました。去年みたいに、農業を続けるためにアルバイトで赤字を補填する必要もなくなりました。新規就農の仲間たちは農業で生計を立てていくのにかなり苦労しているのというのに、私は考えられないくらい順調です。畑の土もだいぶできてきました。来年も“土づくり”に励み、おいしくて安全で健康な野菜をお届けしていきたいと思います。一年分の感謝を込めて…ありがとうございます! よいお年をお迎えくださいね。そして来年もどうぞよろしくお願い致します。

 


 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◇出荷してます◇

里芋、小ネギ(ワケギ)、ミブナ、ほうれん草、小松菜、ミズナ、カブ、大根、チンゲン菜、レタス、サニーレタス、春菊、ニンジン、ジャガイモ、白菜、ワサビ菜、キャベツ、スティックセニョール(ブロッコリー)、ブロッコリー、ネギ、ヒトモジ、菜花、カライモ、サラダゴボウ

白米(完全精白米/八分づき白米)、玄米、黒米、うどん(太麺/細麺)

 

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ