FC2ブログ
2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
農のめぐみシンポジウムに行ってきた

福岡で農のめぐみシンポジウムがあったので行ってきました。

春になって忙しいだろうから行けないかなぁ~

などと思っていたら、思いのほか、最近はダラーンとしていて、

コザコザの仕事はあるけど、切羽詰った仕事もなく、

春先の忙しいはずの時期にこんなに余裕ぶっこいていていいんだろか?

何か忘れてることがありやしないか?

と心配になるくらい・・・ なんで忙しくないんだろう?

まぁ、いいや。福岡行っちゃえ、とゆわけで行ってきました。

 

講演「田んぼまわりの生きものと環境修復」 水谷正一(宇都宮大学教授)

講演「ただの虫を無視しない農業、IPMからIBMへ」 桐谷圭治(日本応用動物昆虫学名誉会員)

 

桐谷先生の話を聞きたくて行ったのだけど、水谷先生の話の方が面白かった。(^_^;

 

「5万円で作れる魚道」の方法をおしえてくれることになって、

義理で水谷先生の本を買ってしまった。

「水田生態工学入門」 2900円を2500円  高いよね。

むずかしそうだし。

読むかな?

読めよ。(-"-;

寝る前に読んだら、よく眠れそうです。

 

小学校の生徒が、田んぼの生きもの調査に参加して、その後劇をやったビデオが上映されて、

中身はまぁ、小学生だし、セリフ棒読みだし、音声聞き取りにくいし・・・

でも、最後に劇を終えたみんなが一斉に飛び出して「ぼくらはみんな生きている」を合唱しだしたら、「あ、やばい!」と思った瞬間、涙が出てきてしまった。(;_;) なんで?なんで?なんで?自分でもわからん。

でもね、ほんと。

「ぼくらはみんな生きている ミミズだって、オケラだって、アメンボだって みんなみんな生きているんだ 友達なんだ~」って。

そのとおりだよねぇ~、って。

 

 

忘れないうちに今日の内容をブログに書いておこうと思ったのだけど、

眠いので挫折して寝ます。(眠くて、脳みそブレイク寸前なのでこんな内容になってます)

 

今日は、特急を使うと1000円以上も料金が違うのに、時間は30分しか変わらないので、意地で特急を使わずに行ってみました。「春日」ってどこにあるのか知らなかったのだもの。

そしたら~、行きはよかったけど、帰りが西鉄のほうが安い!と思って西鉄を使ったら、

待てど暮らせど大牟田行きの電車がこなくて、聞いたら、先の駅まで行って急行に乗らないといけなかったり、待ち時間が長かったりで、かなり時間がかかって

やっと熊本駅に着いたかと思えば、バスがなかなか来なくて、寒くて、

えぇ~い、バスを待つ間、先のバス停まで歩け!と思って20分ばかり歩いて

途中で追いついたバスに乗って

ようやく21:00に帰宅~

・・・・・・・・・・・・・

疲れた だよ。

 

行きはぽかぽか春の陽気で、菜の花が咲いていたりと、気持ちよかったんだけどね~。

帰りは人も多くて、最近人なれしてないし(^_^; くたびれました。

 

そしたら、春日って博多からそんなに遠くないし、

それだったら、博多駅まで2枚切符買って逆行すれば割と安く、早く行けたじゃん。

バスで行ってもよかったじゃん・・・

なんて(._.; ばかだ>ワタシ

ナニゴトも経験です。

お勉強になりました。まる。

 

とゆわけで、おやすみなさい。

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ