2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
ミナクチの土方仕事

長年の懸案だった、

田んぼと用水路をつないで、生きものたちがラク~に田んぼと用水路を行き来できるようにする事業に着手しました!(大げさ)

 

今年こそは!と思ってさ・・・

 

おっちゃんにお願いしてたの。(<自分でせぇ~よ)

 

でも、おっちゃん忙しいらしくて、なかなかできなくて、

 

本当は冬の間の農閑期で寒い時期にやろうと思っていたのさ。

スコップふるうと暑くなるから、こういう仕事は寒い時にやるとちょうどいいのね。

んで、ちゃんと、自分でもスコップふるうつもりだったの。

 

でも、なかなかおっちゃんがヒマにならなくて、

私も一人でやる気にはなれなくて

ズルズル延びてた。

 

でもね、26日のクヤク(用水路の溝さらい)が終わったら

用水路に水が入っちゃうからね、

そうなったら、稲刈りをするまではできなくなるわけさ。

 

しょうがないから、昨日、一升瓶(清酒)をぶらさげてって、

おっちゃんを口説いたら、

今日やることになった。

(一升瓶の力、おそるべし)

 

 

今日はね、出荷(ちょこっと)とか、お出かけとか、

懸案事項があったんだけどさ、

早起きして収穫を済ませて、

自分ちの畑でモタモタしているおっちゃんをせかして・・・

 

そうしたら、

ほんの1時間くらいの間に、掘ってしまってたよ。

すごいよ、おっちゃん。

 

穴掘って、前に埋けてあったパイプはつぶれてたから撤去して・・・
掘り出した土砂の量は結構あるよ。
 

新品のパイプに取り替えて、エルボをつけて、
水を入れたり止めたり自由にできるようにして

ちゃーんと板まではめてくれて
きれいにパイプの形に穴をあけてくれて・・・
ジャマなコンクリートははつって・・・
さすが、仕事がキレイです。
 

私が出かけている間に、埋め戻されて
仕事が終わっていました。
めでたし、めでたし。

すげ~。

汗一滴もかかずに終わっちゃった。(^_^;

 

おっちゃん、ありがとう~。

 

生きものたちよ、うちの田んぼにウェルカムです。

いっぱいおいで~。

 

今まではミナクチ(水口って書く? 水の取り入れ口ね)は潰してあったので、

排水口から取り入れたりしてて、

排水口だとどうしても水位が低いから、

なかなか生きものは入ってこれなかったのでした。

(四苦八苦して、隠れて水位を調節して水を入れてた。結構苦労してたのさ)

 

これでミナクチから水を入れて、排水口から水を出すという

「かけ流し」ってやつができるようになるのであります。(^-^)

むふ。

夢だったのでした。

とりあえず、夢がひとつ叶った?

 

ただし、ミナクチが有効に機能するかどうかは、用水路に水が来ないとわからないのでアリンス。

 

これでドジョウが自然に遡上してくれると言うことなしなんだけどなぁ~。

 

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

一升瓶って効きますよね~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
うちも機械を借りたりする時は、それです♪
でも私、下戸なので、どれが美味しいのか解らないんですよね^^;
はい、一升瓶サマサマです。酒の味がわからないのは右に同じ。私に酒飲ませてももったいないだけです。(^o^;
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
