2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
1月12日は「いのちの対話」

1月12日(月・成人の日)は、

鎌田實「いのちの対話」の日で~す♪

ラジオ NHK第一放送 9:05~11:50

 

ちょっとシンドイ日々を送っている人は

聞いてみると、元気がもらえるかも?

 

村上信夫アナウンサーのおやじギャグと、

鎌田實先生の朗読がとってもすてき。

 

ひとの「やさしさ」がこころに響きます。

 

きっと、こころがほっこりすると思います。(^^)

おすすめ!

 

 

 

 


 

 

元旦に一旦復活したネット接続。

2日にはまたつながらなくなって、

しばし、入院してました。(^_^;(あたしじゃなくてPCだよ)

んで、昨日復活。

原因は・・・

どうせ、あたしが悪いんです。(._.; はい。

 

 

 

今日は家庭菜園レストランでランチを食べてきました。

七草がゆの日だったので、七草がゆも食べました。

 

でも、ほかのものをたくさん食べたので、

胃は休まるどころか、ぱんぱんに・・・

晩御飯も入りませんでした。(^_^;

 

家庭菜園レストランとか言いながら

夏野菜がたっぷり使われていたので、

家庭菜園の野菜を使っているとは、到底思えませんでしたが。

 

ともあれ、一回行ってみたかったので満足です。(^-^)

 

 

畑の方は~

畑が乾いているうちに、

ジャガイモを植える畑を耕運しておきたいので

里芋を掘って、ワラをかたずけたり。

明日、堆肥をもらいに行って、元肥をまいて、耕運してしまえるといいな。

明日は忙しいゾ。

 

満腹のおなかを抱えて

午後はタマネギの草取り。

 

ラジオを聴きながら、

天気のいい日に草取りをするのは、とってもしあわせなのですが、

お昼からは曇っていたので、

しあわせ気分はイマイチ。

それでも、風がなかったので、かなりマシ。

のんびり、草取りに励めました。

北風ピープーの中での草取りは、みじめな気持ちになるから。

タマネギも、草取りをしたら追肥をして、籾殻燻炭を敷いてあげねば~。

 

そんなに忙しいわけではないけれど、

ちょっと、先を見ながら、

淡々と、お仕事しなきゃね。

 

12月の、のほほんご気楽モードとは、ちょっと変わりつつありまする。

 

あぁ、春が来るのね。

(嬉しいけど、悲しい)

 

でも、まだ冬だ。

冬のうちに遊ぶぞ。

 

 

 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

聞きます!
偶然100人の村の池田香代子さんの新聞記事を見つけて読んでると、「黙っていられないー<いのち>と<平和>を考える18通の往復書簡」って鎌田さんの本が載ってました。繋がった・・・
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
