2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
完全燃焼

今日はがむばりました~♪

 

朝から明日出荷分の野菜を収穫して

 

10:00から、堆肥を分けてもらいに行って(往復2時間)

 

お昼から元肥まいて、

トラクターで耕運して、

 

もうひとつの畑に石灰まいて、

トラクターで耕運して

 

今日、やってしまいたかった仕事、オールクリアー  パチパチパチパチ・・・

 

いつもは自家製堆肥を使っているのだけど、

今日はじめて、よその堆肥を入れました。

 

堆肥が足りそうにないのと、

里芋がよくできなくて、

その後にジャガイモを植えるのだけど、

その畑に肥料っけがなくて、

たぶん、うちの堆肥じゃ、窒素分が全然足りないだろうと思ったわけ。

 

Mさんが使っている牛糞堆肥。

無農薬野菜とか、こだわりの食品を扱う「産直くらぶ」とかに牛乳を出荷されているところの牧場の牛さんたちの牛糞です。

牛を健康に育てて、投薬をできるだけ少なくしているところ。

 

よその堆肥を使うのはちょっと心配だったのだけど、

牧場のオーナーのYさんの人柄がとってもよくて、

ごっつい体に朗らかな人で、

電話で話しただけで、安心できた。(^-^)

会ってみると、もっと温厚で。

あー、こんな人が作った堆肥だったら、絶対大丈夫だぁ~と思っただよ。

 

実際に、10ヶ月くらい寝かせてあるやつで、全然匂いもしないので、

大丈夫そうです。

 

元肥はとーっても大事なものだからね。

元肥のよしあしで、野菜の出来が決まるからね。

やたらなものは入れられないのさ。

 

牧場では、とってもフレンドリーな白い柴犬のアンズちゃんがお出迎え。

 


 

牧場に着いた途端に、どこからともなく寄ってきて

シッポふりまくり。

むっちゃ、フレンドリー。

ちょっと番犬にはなれないね。

でも、かわいいよ。(^^)

小さい、白い、柴犬です。

 

小さいので子犬かな?と思ったら、「お母さん」でした。

 


 

子どものモーモー太郎君。3ヶ月。

ふわふわでむっちゃ、かわいい。(^-^)

 


 

親子でしっかりいちゃついて じゃれてました。

 

 

最近の元肥まきは、トラクターについているローダーで堆肥を運んでまくので、

前に比べたら、超ラクになったのですが、

 

今日の畑は、畑までの道がない畑で、

トラクターは入れられず、

軽トラに堆肥積んでいるので、ローダーですくうこともできないわけで、

 

無理やり、畑と畑の間に軽トラを乗り入れて、

隣の畑の、里芋を埋けてあるところのギリギリまで軽トラをつけさせてもらって、

 

(道がないところに軽トラをバックで入れてるもんだから、

道ゆく車のおっちゃんが「おい、大丈夫か?姉ちゃん(おばちゃん?)」って顔で、

ちゃんと入るまで見守ってくれたよ。(^o^; たぶん、スタックしたときは助けてくれる

つもりだったんだと思うよ)

 

あと1mくらい、里芋を手前に埋けてあったら、

畑の間を軽トラが通れたので、

畑に直接軽トラ乗り入れて、元肥まけたのでラクチンだったんだけどね。

いえいえ、手前までだけでも、乗り入れられただけラッキーでした。ハイ。

 

あとは一輪車で必死に運ぶ・・・

時間が迫る。

がんばる・・・

 

昔はこうして元肥まいてたんだよね~

大変だったよね~

なんて思いながら、がんばりました。

 

ちょっとしんどかったけど、

大体、予定の時間に終了。

急いでトラクターに乗り換えて耕運・・・

 

ふう~。

 

最後に、鍬を持って行き忘れて掘れてなかったネギも

今日は無理かな?なんて思っていたら、

なんとか、暗くならないうちに掘ってしまえました~。

 

こんだけやっておけば、ちょっとくらい雨が降っても大丈夫だよ。(^^)v

これでちょっとゆっくりできる?

(その前に、管理機で溝上げときたいですけど)

 

大体ね、

植え付けの準備は早め早めにやっておきたいのです。

そう思っていても、現実はなかなかままならず、

雨が続いて畑が乾かなかったりとか、

手がまわらなかったり・・・などで、

なかなか思うようにはなりません。

 

でもね、

ジャガイモ植えるのはあと1ヶ月も先なのよ。

1ヶ月も前に準備ができて、今年はさい先いい感じ~♪

(いやまだ、石灰まいて耕運せんとあきまへんけど)

 

 

今日はこんだけで充分、仕事したんですけど、

夜にケーキまで焼いてしまいましたわよ。

プレゼント用ね。

自分じゃ食えないの。

 

もう、完全燃焼。

灰になりそう。

 

超ねむいです。

 

 

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おー、がんばったねー。
けふは爆睡したまへ、、、、。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
