2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
じゃーずの選別

昨日も、今日も、

寒いので、仕事する気 なーし・・・(^_^;

 

んで、プレゼンの準備とかたより書いたりとか、

家の中でできる仕事をしようかなっと思っていたんですけど、

 

去年の暮れに脱穀までやって、放っておいたじゃーず(大豆)さんを

そろそろ味噌にしないと、また忙しくなっちゃうので、

 

じゃーずの選別をすることにしました。

 

脱穀しただけの大豆には、
ゴミや殻もいっぱい入っています。
 

ので、唐箕(とうみ)にかけてくります。
 
今までは、私がグズグズしている間に、
見かねた母がやってくれたりしていたので(^_^;、
一人で唐箕を使ったことはなかったのですが~
(いや、いつも自分でやるつもりだったんだけどね<言い訳)
 
今日はひとり。
手伝いもなし。
 
「さぁ、やろう!」と気合いを入れたら
雪が舞い落ちてきた・・・
 
雪と、小さい雨と一緒に
 
気合いはしぼんで
やめよっかな・・・と、かたづけ始めたものの
(雨で大豆を濡らすわけにはいかないしさ<言い訳)
やっぱり、大したことなさそうなので
気を取り直して、やりましたとも。
 

 
でもね、
できないのよさ~
一回唐箕にかけた大豆は上写真の左側、タライの中のやつ。
これだとゴミがかなり入っていてダメなので、
急遽、フルイを持ってきて、フルフルフルフルフルフル・・・
超原始的な方法で、ちょっとだけやってみた。
 
でも、埒あかないので、
もう一度挑戦。
 

おっ! 今度はいい感じ~(^^)v
 
でも、この後やったやつがまたまたゴミ混じりで、
きれいに分かれたやつに混じっちゃったから、
もう一回やりなおし。
 
大豆を落とすところの隙間の幅を広く開けすぎるとゴミがいっぱい入るのだけどさ、
この度合いがビミョウなのね。
 
 
唐箕ってね、
大した作業じゃないのさ。
 
でもね、
体勢がしんどいの。
上の、大豆を入れるところに大豆を入れて、
隙間をあけて、そこから大豆を落としながら、
右側についているグルグル回すハンドルを回すと中の団扇が回って
風を送って、軽いのは吹き飛ばされて、重いやつは下に落ちるのを利用して
選別するんだけどさ、
 
大豆を入れるところが、何もしないと詰まって落ちてこないから、
左手をつっこんで、隙間のところをホジホジしながら、右手でハンドルを回し続けないといけないの。
これがね・・・
私、チビだからさ、腕も短くて
左腕は上に、いっぱいいっぱい伸ばして、
右手はちょっと下の方のハンドルを回す・・・っていう動作がね、
体が斜めになって、無理な体勢になるので、
しんどい。(-"-;
 
ほんのちょっとしかとれなかったけどさ、
ほんのちょっとでよかったかもね・・・。
なんて。
 
いや、ほんとはもっととれて欲しかったんだけどさ。
 

収穫量こんだけ。

まだクズが入っているので、

これから更にクズを選り出して

いいやつばっかりにします。

10kgもないだろうなぁ~。

また今年も、自家製味噌には足りなかったっす。

去年は全滅だったことを考えると、ちょっとはマシか?

大豆の自給は本当に、難しいっす。

 

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

寒い中、大変でしたね。これよんでいて思い出しました。むかしむか~し、うちの庭が建て増しせず植木もまだ無くて、ただの空き地だったとき(25年ぐらい前)、雑草ぼうぼうよりよかろうと当時は日当たりも好く、風通しもよいたたみ10畳分ほど大豆だけをだ~っと植えたことがありました。熊本農園で大豆の種かって、元農家で経験豊富な知り合いに指導を受けて・・・。ものすご~く丈高く、葉っぱも大きく、ふさふさと緑豊かに育った大豆の畑。だけど見事に一粒の豆もなりませんでした。いまだに不思議です。おばさんは「栄養が多すぎたのでは?」といってました。
あれ以来、また雑草畑に逆戻り。私の土に向かう意欲をみごとにそいでくれた経験でした。だから農業って大変だろうな~、って思うし「うわ~10KGもとれたのかぁ!」ってあこがれます。私もまた大豆挑戦してみようかな。それこそ3株農園の3尺畝だけど。暖かくなったらまた、意欲にも新芽が芽吹くかも。今は冬眠状態ですが。それにしても
寒いですね、お体お気をつけて!
をとめざさん、こんばんわ~。(^^)/ そうなんです。大豆は肥料っ気が多すぎると、カラばっかりほこって、実をつけてくれないのです。去年の大豆はそれで全滅でした(たぶん)。10kg・・・とれているでしょうか。今日、さらにクズを選り分けたら、クズが多くて・・・。味噌はどうなるんでしょうね。(^_^; 困ったもんです。
来年も・・・じゃないや、今年もがんばろぉ~!
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
