2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
[187] 春ジャガさん、いらっしゃい。ブロッコリーはちょっと

<187号> 春ジャガさん、いらっしゃい。ブロッコリーはちょっと待ってね


やさしい雨が降っています(1月18日18:30現在)。激しい雨風だと、野菜は大丈夫だろうか?と心配になりますが、こんなやさしい雨なら大歓迎です。先週号にも書きましたが、年末からしばらく、ほとんど雨が降らなかったので畑の土が乾いた状態が続き、お陰で畑仕事がはかどりました。

 

なんと、春ジャガ用の畑が既に準備完了!です。(^^) 春ジャガは2月10日前後に植えます。どの作物でも一緒ですが、植えつける前には元肥(堆肥)をまいて耕運します。さらに3日以上たってから、今度は石灰をまいて耕運します。この「耕運」というのが、土が湿っているとできません。冬の時期は畑が乾くのに時間がかかるので、雨が降ったら4~5日は畑が乾かず、その間は耕運することができません。ちょこちょこ雨が降ろうものなら、永遠に耕運できない・・・ということも多々あります。

 

去年の秋ジャガがそんな状況でなかなか植えられず、「もう植えないとやばい!」と、無理矢理植えたら、その後雨が続いて種芋が腐れてしまい、見事に失敗。せめて春のジャガイモはちゃんと収穫したい! 畑にはやっとツボミをつけ始めたばかりの菜花がたくさん残っていましたが、この後雨続きにならないとは限らないので、畑のコンディションがいいうちに元肥をまいて耕運して、石灰をまいて耕運したのでした。ここまでやっておけばあとはなんとかなります。(^^) 精神的に余裕も出ます。(^-^)v 早めに堆肥を入れておくと堆肥の中の微生物が土の中の微生物をより活性化させてくれて、作物が生育しやすい環境をつくってくれます。きっといい春ジャガがとれるんじゃないでしょうか。(^^) 早め早めに作業が進むと、ストレスなく仕事ができるのでとっても楽です。

 

一方、11月に植えたかったのに、雨が続いてなかなか植えられなかったキャベツを12月に定植したら、その後、雨が降らず、キャベツは微塵も大きくならず、葉っぱは紫色のまま元気がありません。キャベツはずっとずっと「雨が欲しいよ~」と訴えていました。キャベツにとっては、今日の雨は待ちに待った雨になりました。

 

「雨が降らないなら水をまけばいいじゃない?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、畑はどこも大抵雨水頼みです。蛇口をひねるとジャーと水が出るような畑は滅多にありません。よっぽどやばい時は家から水をタンクに汲んで、畑に持っていってかけますが、かなりよっぽどの時だけです。だから、開発計画の目的に「畑への灌漑設備」みたいな項目があったら、「畑にはいらんバイ(水田だったらわかるけどね)」と思ったりするわけです。(脱線しました)

 

とにもかくにも、12月に植えたキャベツも、17日に植えたばかりのキャベツやレタスも、今日の雨で元気になってくれることでしょう。(^^)

 

さて、「今年はブロッコリーがないなぁ~?」と思っておられるお客さんも多いのではないでしょうか。すみません。この辺は冬はブロッコリーの産地ということもあり、冬のブロッコリーは結構気合いを入れてつくります。11月の終わりから4月の頭まで、できるだけ切れないように常に収穫できるようにと思い、ずらして種をまき、数回に分けて定植しています。

 

今年は去年までとは品種を変えました。これまでの品種と同じくらいの時期にできるだろう・・・と思っていたら、思ったよりもずっと晩生種だったようです。早生の品種を少しだけと、去年と同じ品種を少しだけ、早めに植えたものがほんのわずか出荷できましたが、残りはまだまだなんのその。葉っぱの間からまだ花蕾(食べるところ)の陰も形も見えません。見えるようになって収穫までには1ヶ月以上かかるのに・・・。

 

今年はただでさえ冬野菜が出来損なって不足気味なのに、頼みの綱のブロッコリーはできず・・・。大体この時期は最も野菜が豊富にある時期なのに、既にかなり乏しい状況です。しわ寄せがみんなお客さんに行ってしまって、申し訳ありません。ブロッコリーは2月後半から3月にかけてたくさんできてきそうです。もうしばらくお待ちくださいね。

 

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
