2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
野生の証明

朝、外に出て、その後すぐに帰ってきたごま(猫)が、

階段で舌なめずりをしていました。

 

母曰く

「口元に鳥の羽のごたるとばつけて、舌なめずりしよるけん、

鳥ば捕まえてきたっじゃなかろか?」

 

私の目には、鳥の羽というよりもゴミにしか見えなかったので、

ほんのわずかな時間で鳥を捕まえるなんて無理だろ?と、

相手にしていなかったら・・・

 

玄関に証拠品が・・・

 


 

メジロちゃんの頭と羽。

(ちょっとグロい(?)ので、遠目に写真撮ってみました。ダメな方、ごめんなさい。)

 

メジロ受難。

 

でもね、ごまには

「無駄に殺生したらあかん。殺生したらちゃんと食べて、自分の“いのち”にしなさい」

と言いつけてあるからね、

ちゃんと食べてエライじゃん・・・。

メジロはごまのいのちになりました。

(まぁね、それが自然の摂理だけん、しょうがないです。

メジロちゃん、成仏してね)

 

 

うちの畑の周辺に、いっつも額が割れた(模様)黒猫がいて、

畑の中やら、田んぼの中をうろうろしてるのね。

最近の野良猫みたくゴミとかあさってるわけじゃなくて、

一生懸命、獲物を探してる感じ。

たぶん、鳥とか虫とか捕まえて生きてると思うのさ。

 

この間は、畑の真ん中に、ほんと、家とか全然ないような

畑の真ん中の、籾殻を置いてあるところに、あったかいのか、

うずくまって、寒さをしのいでた。

吹きっさらしだから、あったかいとは思えないんだけど。

 

ちょうど、ランチに行ったときに

「ごまは湯たんぽでぬくぬくで、皿の前に座るとエサが自動的に出てきて、甘やかされて・・・」

なんて、友達にごまの悪口(?)を言ってたんだよね。(^_^;

 

そしたらさ、

ちゃんとごまにも「野生」が残ってるじゃないかい。

 

あんなこと言ってごめんよ>ごま

でもね、ご飯はちゃんと足りてると思うから、

(太り気味だから、少々量を減らしてるけどさ)

メジロちゃんはあんまり捕らないで欲しいの。

 

捕るならネズミにしてね。

(ネズミ、ごめん)

 

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

猫にとって、鳥はとってもうまいんでしょうなあ^^それにしても、よくあんな敏捷な鳥を捕まえると思います。普段はのんびりぐーたらしているのに・・・
ほんとに・・・。のんびりぐーたら。なんでそんなに寝れるの?って思います。(--;
でも、ごまはメジロよりもずっと大きい、ハトよりも少し小さいイカルという鳥も捕まえてきたことがあります。イカルはとってもいい声で鳴くので大好きなのに(涙)。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
