2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
ゴボウ掘り

今日はゴボウ(と言ってもサラダゴボウですけど)を掘りました~♪

 

収穫で一番、キライなのがゴボウ掘り。(-"-;

だって、ひたすらスコップで掘るので大変なのですもの。

掘って掘って掘って掘って、ひたすら掘りまくらないと収穫できないんだもの。

 

大抵、一回の収穫分で1時間半くらいひたすら穴掘ってます。

ヤケを起こして、引っ張ると、大抵ポキ!っと悲しい音を立てて途中で折れます。(;_;)

 


 

ゴボウ一本掘るのに、50cmくらいの穴を掘るのよ。

それを、一本一本・・・

 

ゴボウ農家は、こんなことしてらんないから、機械を使うけど、

機械なんて持ってないあたしたちは、ひたすらスコップで掘るのよ。

 

とゆわけで、

しんどいので、ゴボウはあんまり作りたくありません。(>_<)(わー、ごめんなさい)

 

しんどいので、たくさんは掘れません。

よって、ゴボウを出す回数自体がとーっても少ないんですけど、

小さいセットのお客さんには・・・、滅多に入れられません。

ごめんなさい。

 

りずむのゴボウ、食べてみたい人がいたら、

自分で堀りに来てください・・・

(または、大きいセットに変更してください。<<<こらこら(-"-;)

 

今年はね

日陰に植えたので期待してなかったのに、

ゴボウちゃん、がんばってくれて、とっても立派にできています。(^-^)

助かりまーす。

サラダゴボウ、ありがとう。

 

百姓になりたての頃は、ゴボウ掘りのストレスはそれはそれは大きくて

とてもとてもしんどかったのが、

今は、そこまで大変ではなくなりました。

慣れってすごいねぇ~。

 

それでも、

掘ってるときはそんなにしんどいとは思わなくても、

家に帰ったら、じわじわときます。

 

なーんか、腰が重い。

お風呂に入る前に横になりたい。

なんでだろ?

あ、そうか。

ゴボウ、掘ったんだ・・・

なんて。

 

まだまだヤワなあたし。

 

 

 

 


 

 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私もチョコ依存症ですよ^ ^;食べんと朝から体が動かないんだもん。
ミルクチョコ専門だから太りました(涙
本来カカオは疲れを取る原住民の魔法の薬だったんですよ。うまく摂取するといい・・・と思うけどなぁ。
まおなつままさん、こんにちは。(^^)/ チョコレートおいしいですよね~♪ でも、あんまりくだらんので消してしまいました。(^o^; 今もチョコ食いながら打ってます。あぁ・・・
ゴボウ掘り、大変です・・・
拙者も色々やってみました。肥料袋に土を入れそこに種を蒔いたり、波トタンを斜めに埋めててっぺんに種を蒔いたり・・・
なんとか掘らずにゴボウを作る方法を試しましたが、どれもうまくいきませんでした。
やっぱり、地道にスコップで掘る方法がいいのでしょうかねえ・・・
ゴボウと大根が交配して、引っこ抜きやすいゴボウになると有り難いのですがねえ、タキイさん、サカタさん。
菊さま・・・、ゴボウと大根が交配した引っこ抜きやすいゴボウ・・・、菊さまはそんなゴボウがお好みですか?(^o^; 理想は固定種なんですけどねぇ~、だったらサラダゴボウなんてつくれねぇ~。(^_^; 妥協してばっかりです。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
