2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ゆる~い休日

昨日の春の雨嵐の後で、畑には入れないし、

天気が悪かったら苗床ハウスの草取りでもしようと思ってたのに、

天気がよすぎて、ハウスの中は暑すぎて草取りなんてできそうもない。

 

・・・ってことで、堂々と休むことにした。(^-^)

 

天気は快晴、あったかくて、ほんとに春爛漫。

(ってか、まだ2月なんですけど~)

 

 

巷はバレンタインディ。

 

関係ないので無視してたけど、

チョコレート、チョコレートって騒いでいるのを見ると、

やっぱり、食いたくなる。

 

ので、チョコクッキーなんぞを作ってみた。

 

ついでに天然酵母でパンも焼いてみた。

 

コマーシャリズムに流されるのはシャクだけど、

材料はみんなうちにあるもので、何も買ってないからね。(言い訳?)

 

 

空いた時間で読書して~

あ~。

のんびり、ゆったり・・・。

なんて素敵な休日なんでしょ。(^-^)

 

 


 

パン(食パンのつもり)は~

膨らみが足りんかったのか~

パン型が多すぎたのか・・・

かなりペチャンコ。

外側(耳の部分)がやたらと固い。

固いのは好きなので、まぁ、いいんすけど。

天然酵母(っつぅても「白神ドライ酵母」ですけど)は二回目。

まだまだ全然、勘所がつかめません。

中身は割りと軟らかいんだよ。

 

あぁ~、ソレナリにおいしい天然酵母のパン、作れるようになりたい。

“ソレナリ”でいいからさ。

 

チョコクッキーは、

バターを菜種油に替えて

砂糖をてんさい糖に替えてつくった。

体にあんまり悪くないクッキー。(^_^;(“いい”とは思わない)

 

もとはハート型の、型抜きクッキーだったのだけど、

バターを使ってないせいか、生地がポロポロになってしまうので、

丸めてフォークでつぶすことにした。

 

クッキー作るとさ、

できた頃には、大体、量が半分くらいに減ってるよね。

途中で食っちゃうから。

冷めてから食べた方がサクサクしておいしいんだけどね、

冷めるまで待ちきれないんだよね。

 

今日はあんまり食べないようにしてたんだけどね、

途中で、出かけてた頭の黒い大きなネズミが帰ってきて、

台所に置きっぱなしにしていたクッキーを、結構食っちゃったらしい。

 

チョコクッキーは、やっぱり、ピーナッツを入れた方がおいしいね。

今度はピーナッツ入れてつくろうっと。

 

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
