2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
菌核病のキャベツちゃん

最近、本を読むのがマイブームになりました。

それで、

あまりPCを立ち上げなくなりました。(^o^;

 

とゆわけで、更新ペースが鈍っております。

 

仕事をしていないわけではありません。(たぶん)

それなりにやっています。(めいびー)

 

ブームはそのうち去ると思います。(絶対)

 

ここしばらく、雨が続くから、本が読めるよ。(嬉)

確定申告とかもあるみたいだけど・・・。(やぁねぇ~)

 

 

 

 

 

 

さてさて、畑のキャベツちゃん。

 

やっと大きくなってきたのに、次々に菌核病にやられていきます。(悲)

 

 
菌がついて(?)、病気になって腐れていきます。
せっかくここまで大きくなってくれたのにね。
キャベツが不憫じゃ。(アタシも不憫よ)
 

 
伝染してしまうので、病気になったキャベツを根っこごと引き抜いてほたります。
・・・と言っても、これ、キャベツの畝のすぐ隣なので、あんまり意味ないかも。(^_^;
 


 

ヒヨドリよけにパオパオをかけたものの、
もう既に、半分くらいは引っこ抜いてしまいました。
あとどれだけもってくれるやら。


この時期は野菜が少ないので、超貴重なキャベツなのにね。
ちなみにこのキャベツはやわらかくて甘くておいしいキャベツ。
冬の・・・なんていうの? 固くて扁平のキャベツよりも断然うまい。
うまいキャベツほど、菌核病に弱い。
来年は、品種変えた方がいいのかしら・・・?
どうよ?(おいしいキャベツ、食べたい? つぅか、扁平のやつも充分おいしいよ)

 

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

今日キャベツの苗を定植いたしました^^あの、根元に白い液がたれて茎がちぎれてしまうのは「菌核病」というのですかあ。うちの苗もだいぶやられておりました。今から暖かくなって持ち直してくれるといいのですが・・・
リズム農園のキャベツ殿がんばれえええええ
「根元に白い液がたれて茎がちぎれてしまう」・・・というのとは違うと思います。苗の時はかかりません。菌核病は大きくなってからかかるのです。大きくなって、「お、もうちょっとで食べれるね」って時に次々とやられてしまうので、余計に悲しいです。
菊之助さんの応援を受けて、元気になってくれますように~
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
